 


青物ノマセ釣り 

平成26年9月27日 青物ノマセで出船しました。

朝一入ったポイントで即メジロがヒットしましたが

後が続かず大きくポイント移動。

     
本日はバラシが多く数がのびませんでしたが

大きなブリが釣れてくれたので良かったです!


DCIM0502_convert_20140927234623.jpg
(写真は1人分の釣果です。)

久しぶりの10㎏オーバーでした。

最近よく釣れるハマチ、メジロがツバス、ハマチに見えますね。

     
本日はお疲れ様でした。

また時間が合えばリベンジしましょう!




     

遠距離移動のちジギング・ノマセ 

平成26年9月22・23日 ジギング・ノマセで青物狙い!

14日青物狙い終了後大移動。

DCIM0451_convert_20140924203558.jpg

1週間近くの川で泳いできました。

当然釣り具屋めぐり。

DCIM0474_convert_20140924203636.jpg
DCIM0475_convert_20140924203702.jpg
DCIM0476_convert_20140924203746.jpg

かなり品揃えが良かったです!

ステラ98 TDX4000 新品がショーケースに並んでました。


現場終了で大移動のち出船。

21日のメジロ爆釣情報をもとに青物を捜索。


平成26年9月22日 

なんとなく選んだポイントでメジロが好反応でした。

DCIM0478_convert_20140924203815.jpg
           
釣果 1人分です。お持ち帰りメジロ5ハマチ3(沖で嫁入りメジロ4)


平成26年9月23日

昨日よく釣れたので大人2名子供2名で青物狙い。

DCIM0480_convert_20140924212916.jpg


釣りガール達も頑張りました!

本日新規参入のビックレジャークーラー75が満タンで打ち止め。

DCIM0492_convert_20140924203936.jpg

日本海ジギングのようですね。

DCIM0494_convert_20140924204012.jpg

本日も好釣果に恵まれ楽しく1日を過ごせました!

最近の青物は脂のノリも良く美味しいですよ。

青物ジギング・ノマセ好調 

平成26年9月13・14日 青物狙いで出船しました。

      サゴシが大量にいるようで何度も仕掛けやエサを

      ズタズタにされながらも根気よく頑張っていただきました。

          DCIM0432_convert_20140915074349.jpg

          DCIM0435_convert_20140915074117.jpg

          DCIM0441_convert_20140915074205.jpg

      両日ともに少人数でしたがボチボチ釣れてくれました。


      今の青物は例年通りかなり美味しい青物ですよ!!

      また狙いに行きましょう。

      

青物ノマセ釣り! 

平成26年9月9日 ノマセ釣りでおかず釣り!

     夕食の食材調達でノマセ釣り初出船しました。


     エサが少し大きめ、魚が小さめだったせいか

     ヒット15に対し捕獲4+1でした。

     メジロはたくさんいるようなので今後に期待です!

         DCIM0426_convert_20140910042501.jpg


釣りどころでは・・・ 

平成26年9月7日 釣れるもの狙いで出船しました。

     朝一青物狙いでポロポロ釣れてくれました。

     本日は太刀魚も狙うため(本命?)

     メジロクラスが数釣りできるポイントには寄り道せず

     海峡筋の大物ポイントへ。

     じっくり狙えばブリが狙えるのですが

     太刀魚のジアイが気になりポイント移動。

     
     太刀魚ポイントで潮上がり中に

     漂流している○○を発見。

     電話連絡後、見失わないように

     また、他船に巻き込まれないように直近で見守りました。

     太刀魚の船団の間を漂流していたので太刀魚釣りも

     できたのですが、さすがにそんな気になりませんでした。


     暫くすると海上保安庁、水上警察の方々が到着。

     漂流○○を託しました。

           DCIM0424_convert_20140908082552.jpg

     早くご家族の元へ戻れる事と、ご冥福をお祈り申し上げます。

   
     その後、少し太刀魚狙いをしましたが

     なんとなく気乗りせず本日は早々に納竿としました。  

           

     

平成26年8月31日 ジギング 太刀魚テンヤ 

平成26年8月31日 ジギング 太刀魚テンヤで出船しました。


      本命は太刀魚でしたが午前中 東方面の荒天が予想されたため

      青物ジギングからスタート。

      青物はジグへの反応が今一でしたね。

      
      その後 東方面へ移動する片手間で魚を拾い釣り。


      本命の太刀魚ジギング、テンヤは

      太刀魚の活性低く 1人 5~10匹で撃沈。


     本日の釣果

          DCIM0419_convert_20140901220738.jpg
          今回のメジロはマズマズのお味でした。

          DCIM0420_convert_20140901221031.jpg
          3本以下をリリースするとお持ち帰りは寂しくなります。

          DCIM0417_convert_20140901220446.jpg
          この直後さらに大きなサワラを1本追加。

      本日は渋い中休まずシャクリ続けていただきありがとうございました。

      知り合いの方が我々の移動後、青物を量産したようです。

      次回は美味しいメジロ狙いたいですね!! 

      


      

青物撃沈 タコ4つ 

平成26年8月17日 ジギング タコ釣りで出船です

     前回出船でキープしたツバス・ハマチのお味が

     まだ若いとの事だったので

     もう少し大きくコンディションが良い魚が釣れたら

     お持ち帰りと考えていましたが・・・

     残念ながら釣れるのは前回と同じサイズばかり。

          DCIM0402_convert_20140819224523.jpg

     結局キープサイズなしで青物は撃沈。

     
     お土産のタコは青物とは正反対で

     大型・中型が連発でした。

     ミルクティーのような水潮だったので厳しいかなと

     思っていたのですが・・・

          DCIM0403_convert_20140819224717.jpg
          お持ち帰り1人分(ワタ抜き後で土嚢袋満タン相当 4つ)

     こんなに持って帰って大丈夫なのかな?

     と心配になるくらいの量でした。


     もうすぐタコも釣れにくくなるので

     次回はメインターゲットとして狙いたいですね!!

ファミリーフィッシング 

平成26年8月13・14日 

     恒例の夏休みファミリーフィッシング、

     あわよくば大物釣りで出船しました。


     台風前に美味しい大物が入れ食いの情報があったのですが

     そんな時に限って本業が繁忙期・・・

     良く肥えた美味しいブリがかなりの本数水揚げされたようです。

     今回出船でも多くの時間を費やして狙ったのですが

     台風一過で大物も何処かへ散ってしまったようです。


     結局、大物はダメでしたが、ツバス・ハマチは活性よく

     船上はいつも通りにぎやかで楽しい2日間でした。


     皆さん魚の絞めもハイレベルで

     夕食は僕の釣った美味しい魚で盛り上がったことでしょう。

          DCIM0393_convert_20140815070818.jpg
          DCIM0394_convert_20140815070917.jpg
          DCIM0391_convert_20140815070340.jpg
          DCIM0392_convert_20140815070555.jpg

     ハマチ・ツバス・キビレ・タコ 全て1匹ずつ丁寧に下処理。

     特にタコの処理はお見事で

     絞め ワタ エラ 取りの全てを完了するのに

     1匹あたり3~5秒程度 凄い早業です。

     
     今年のファミリーフィッシングは皆さんのおかげで

     船長が一番リフレッシュした2日間だったような気がします。


     またいつでも遊びに来てくださいね!!
     

     





おもてなし!! 

平成26年7月31日 タチウオテンヤで出船しました。

      本日明石より遠路はるばるお客様がいらっしゃるので

      夕食の食材求めて短時間でしたが、1馬力出船しました。

     
      店長の腕前は最高!なので食材も妥協なしで確保しました。

      4本以下、やせ形、なんとなくNGをすべてリリース。

      頑張った甲斐あって良いおもてなしができそうです!!


           DCIM0363_convert_20140731180343.jpg

            釣果25匹から選りすぐったタチウオです。


      当然ですが、今が旬のゴマサバもありますよ。

           DCIM0366_convert_20140731180600.jpg

            良く肥えてます!!

      続きは後程 デス!


    追記

      タチウオ、サバともに絶品でした。

      美味しい料理と楽しい会話で大盛り上がりの良い1日でした!!

            DCIM0369_convert_20140803075819.jpg
  
            DCIM0371_convert_20140803075916.jpg

            DCIM0372_convert_20140803080021.jpg

平成26年8月2日 家族サービス

      年に1度の地元でのイベント。

      特等席での観覧に家族も大満足。

            DCIM0386_convert_20140803080122.jpg

      凄い迫力でした!! 





            

平成27年7月27日 タチウオ調査 お土産釣り 

平成27年7月27日 今シーズン初 タチウオジギング テンヤ

      朝一 タコ釣り

      その後、鯛 ブリ タチウオ サバ アジとめまぐるしく

      ポイント移動。

      狙い物が多すぎてジアイがうまくつかめませんでした。


      本命のタチウオはジグ、テンヤ共に反応よく

      かなり楽しめました。

      ジグは数釣り、テンヤはドラゴンといった感じでしょうか。

          DCIM0360_convert_20140728055204.jpg
           1人分釣果です。


      帰り道中のお土産釣りは短時間でしたが

      ゴマサバのポイントを中心に狙いました。

       ゴマサバは期待通り入れ食いでした。

          DCIM0356_convert_20140728055110.jpg
            1人分釣果です。

      前日好調だった第二本命の鯛カブラには

      少ししか時間を割り当てることができず

      空振りに終わったのが残念な1日でしたが、

      次回また美味しい鯛を狙いに行きたいですね。      

          

      

      

