 


おもてなし!! 

平成26年7月31日 タチウオテンヤで出船しました。

      本日明石より遠路はるばるお客様がいらっしゃるので

      夕食の食材求めて短時間でしたが、1馬力出船しました。

     
      店長の腕前は最高!なので食材も妥協なしで確保しました。

      4本以下、やせ形、なんとなくNGをすべてリリース。

      頑張った甲斐あって良いおもてなしができそうです!!


           DCIM0363_convert_20140731180343.jpg

            釣果25匹から選りすぐったタチウオです。


      当然ですが、今が旬のゴマサバもありますよ。

           DCIM0366_convert_20140731180600.jpg

            良く肥えてます!!

      続きは後程 デス!


    追記

      タチウオ、サバともに絶品でした。

      美味しい料理と楽しい会話で大盛り上がりの良い1日でした!!

            DCIM0369_convert_20140803075819.jpg
  
            DCIM0371_convert_20140803075916.jpg

            DCIM0372_convert_20140803080021.jpg

平成26年8月2日 家族サービス

      年に1度の地元でのイベント。

      特等席での観覧に家族も大満足。

            DCIM0386_convert_20140803080122.jpg

      凄い迫力でした!! 





            


平成27年7月27日 タチウオ調査 お土産釣り 

平成27年7月27日 今シーズン初 タチウオジギング テンヤ

      朝一 タコ釣り

      その後、鯛 ブリ タチウオ サバ アジとめまぐるしく

      ポイント移動。

      狙い物が多すぎてジアイがうまくつかめませんでした。


      本命のタチウオはジグ、テンヤ共に反応よく

      かなり楽しめました。

      ジグは数釣り、テンヤはドラゴンといった感じでしょうか。

          DCIM0360_convert_20140728055204.jpg
           1人分釣果です。


      帰り道中のお土産釣りは短時間でしたが

      ゴマサバのポイントを中心に狙いました。

       ゴマサバは期待通り入れ食いでした。

          DCIM0356_convert_20140728055110.jpg
            1人分釣果です。

      前日好調だった第二本命の鯛カブラには

      少ししか時間を割り当てることができず

      空振りに終わったのが残念な1日でしたが、

      次回また美味しい鯛を狙いに行きたいですね。      

          

      

      

サバ タイ サバ釣り 

平成26年7月25日 サバ釣り

       美味しいサバが食べたくなり

       少しだけサバ釣りで出船。

       ゴマサバ、マサバを食べる分だけキープしました。

       そして食べ比べ。

       DCIM0349_convert_20140726174238.jpg

       本日はマサバの方が美味しかったですね。



平成26年7月26日 鯛カブラ サバ釣り

       先日の鯛が異様に美味しかったので

       午前中少しだけ鯛カブラをマキマキしてきました。

       鯛の活性は非常に高くどのポイントでも

       アタリが頻繁にありました。

       とりあえず目標の5枚を釣りあげたので

       暑くなる前に帰港しました。


       DCIM0354_convert_20140726174316.jpg

       良く肥えて美味そうです。


       帰り道中、ゴマサバを2匹キープ。

       マルアジ50匹に1匹くらいの割合でサバがかかります。

       マルアジのリリースだけで疲れました。


       明日は鯛カブラメインがいいかも・・・   

       


       

平成26年7月21日 タイ タコ サバ アジ 

平成26年7月21日 4目釣りで出船

      朝一は最近とても美味しいと評判で

      2000円/kgの鯛をカブラで少しの時間狙いました。

      その後はタコ アジ サバとお土産釣りの1日でした。

          DCIM0339_convert_20140723062449.jpg
          釣れた鯛を即味見・・・   バリ美味でした。

          DCIM0343_convert_20140723062534.jpg

   
      その後タコ狙い。いつも通りで大漁でした。


      最後にアジ サバ狙い。

         DCIM0338_convert_20140723062358.jpg

      念のためアジも脂ののり具合をチェック。

      マズマズのようなので釣り開始。

      くれぐれも釣り過ぎないようにと注意していましたが

      最終的には1人でクーラーを持ち上げるのが

      難しい重さとなりました。


      本日も楽しいお客様の乗船で

      良い1日を過ごすことができました!!



       

      



          

      

シロイカ釣り 

平成26年7月15日 丹後でシロイカ釣り

      今シーズンはイカも狙っていく予定なので

      再度、勉強もかねて丹後イカメタルに行ってきました。


      最初アンカーリングしたポイントは潮が跳びすぎで
 
      釣りにならず、ポイント移動。

      しかし、時すでに遅し・・・

      前回のポイント付近はすでに場所取りの遊漁船で満員御礼。

      結局、浅場の8号でも底がとれるユルーいポイントにアンカーリング。

      今回は釣果よりも周りの皆さんのテクニックを見せてもらうのが

      目的なので丁度良い場所です。

      道具、スッテ、エギ、ライン、サソイ等々かなり参考になりました。      

      
         DCIM0332_convert_20140718082514.jpg
            ケンサキイカ 25~40cm 10杯      

      またしても満足な釣果は得られませんでしたが

      お土産としては充分です。

      それよりも、今シーズン秋につながるモノは多く得られました!!

タコ サバ狙い 

平成26年7月12日 タコ サバ 青物狙いで出船

     タコ7割 サバ2割 青物1割の時間配分で

     頑張っていただきました。


     タコは中型主体で1人15~20杯位(4杯の人も・・・謎)


     サバは朝の良い地合いをタコつりに費やしたので

     1人0~1匹

            DCIM0326_convert_20140715083838.jpg
          


     青物は午後の下げ止まりではだめでしたが

     サバ狙いの時に1本ヒットしました。

     残念ながらPE高切れバラシでした。


平成26年7月13日 遠征を予定していましたが

            荒天予報で中止しました。


平成26年7月14日 タコ釣り

     近場でタコが好調なので1馬力で出船。

     本日は潮に合わせての遠距離移動はしなかったので

     下げ止まり2時間+上げ止まり1時間の釣果です。

            DCIM0327_convert_20140715083914.jpg

             1kgまでを45杯(50杯でやめたつもりが計算違い)

     本日は小型主体でしたがノリノリでした。



     持ち帰ったタコは仕事が多忙で釣りに行けない皆様に

     お裾分け。タコは大人気で即完売!(無料ですよ)


     そして試食会。

     小型は調理が難しいのですがプロの手にかかれば

             DCIM0331_convert_20140715083945.jpg

     いとも簡単に御造りに・・・

     0.5kg位のタコが生でも柔らかく甘いですね。

     水だけでヌメリとりをするから甘みが残ります。

     このヌメリとりの方法は企業秘密です。


     次の美味しいトコ獲りはシロイカかな・・・

     

平成26年7月6日 タコ ちょいサバ 

平成26年7月6日 タコ ちょいサバでプライベート出船

       今後のスケジュールを決めるため

       海の状況を確認しに出船しました。

       釣り物はブリ、サバ、タコ、キスのうちいずれか。

       サバ キス以外の釣り場は満員御礼です。   

       とりあえず美味しいトコ獲りで

       タコ ちょいサバをチョイス。


       まずはタコから。

       できるだけ船がいないポイントを探して拾い釣りしました。

           DCIM0321_convert_20140706211353.jpg
            2kgアップ5杯 1kgアップ12杯 計50杯お持ち帰り
             (ゆで卵サイズ20杯程リリース)

       良型揃いでした。


       ちょいサバは刺身1匹 しめ鯖2匹

       DCIM0319_convert_20140706211309.jpg

       狙い通りの釣果でした。


       サゴシ マグロ(10kg位のヨコワ 多分コシナガ)も
   
       ピョンピョンはねて

       明石周辺は噂通り好調ですね。
        



       

平成26年7月2日 キス シロイカ 

平成26年7月2日 キス(須磨沖) シロイカ(丹後) 1馬力です

      午前中の3時間程は須磨沖でキス釣り。

      型揃いで美味そうです。

        DCIM0311_convert_20140703095804.jpg

      本日は巻き上げ時のすっぽ抜けバラシ(20匹位)が多かったので

      次回は針の形状、サイズを見直さないといけないですね。


      その後大きく移動して18時出船のシロイカ釣り。

      美味しいトコ獲りを目指す限り当然シロイカは必須ですね!

      逆潮で厳しいとの事でしたが坊主は逃れました。

        DCIM0316_convert_20140703095838.jpg
         サイズは胴長30~35cm位でした。

      本日の夕食が楽しみです!!(ここ重要です。)   


     

