 


平成26年5月30日 大アジ釣り 

平成26年5月30日 大アジ釣りで出船

      先週の土曜日にリベンジを誓ったメンバー

      +新規メンバーで大アジを狙いました。

      リベンジ部隊はよく釣れるサビキを改良し

      さらによく釣れるバージョンに仕上げていました。

      結果、2割5分から捕獲率を6割程度にあげる事に成功しました。

      大アジ釣行2回目とは思えない釣果でした。

      DCIM0222_convert_20140530221018.jpg
        マアジ 35~43cmの型揃いです。


      皆様 お見事でした!!


平成26年5月25日 大アジ釣り 

平成26年5月25日 大アジ釣り

    本日大アジ狙いで出船しました。
  
    朝一播磨の青物ポイント、タコポイントにも少し立ち寄りました。

    青物はいらない。タコは少しという要望で

    タコのみ少しキープ。


    大アジは昨日良く当たったサビキを封印(実は在庫なし)。

    フラッシャーで勝負しました。

    で、完敗・・・

    DCIM0215_convert_20140526093645.jpg


    潮変わりのタイミングで過去の大アジ実績ポイントを

    転々としましたが結局、上げ潮でのヒットなしでした。

    ポイントを転々としてる時、魚探に50~60cmの青物反応が

    ボッコシ写り、近くで誘い出しをしていた10隻ほどの船団に

    伝えようか思い近づいたのですが、キャスティングをしていたので

    うかつに近づけず断念しました。

    当船はというと皆さん青物には低反応で青物の宝庫を

    スルーしました。

    後々考えるとお土産分ぐらいは釣っとけば

    良かったかな・・・   という貧果な一日でした。

    

    

平成26年5月24日 大アジ釣り 

平成26年5月24日 大アジ釣りで出船

       初めて大アジ釣りに挑戦するメンバーと共に

       今シーズン初の大アジ釣りで出船しました。

       皆さんすぐにコツをつかんでかなりの数をヒットさせましたが、

       残念ながらバラシもかなりの数でした。

       多分・・・捕獲率はまたしても2割5分くらいでした。

       DCIM0205_convert_20140524225547.jpg
        (35cm~40cmの美味しそうなマアジです。)

       本日は鹿の瀬ご用達のマルアジ用サビキを使いました。

       しかし、このポイントのマアジはパワーがあるので

       フックが伸ばされてしまうのがバラシの主な原因でした。

       ヒット率はフラッシャーの3~4倍なので針の軟さが残念です。


       帰り道中に青物ポイントで軽くシャクリました。

       3ヒットでハマチ1本確保しました。

       バラした魚の1本はソコソコ大型の魚だったと思います。

       こちらも非常に残念でした。

       本日のメンバーで来週リベンジする予定です!!
          
             

              

平成26年5月15日 青物調査 

平成26年5月15日 青物狙いで出船

       14日にメジロ交じりでハマチがよく釣れたと聞き

       本日1馬力で様子を見に行きました。

       確かによく当たるのですが、よくバレます。

       

       姿は見れませんでしたが重量感のある魚もヒットしました。

       結局、8ヒット 2キャッチ   2割5分・・・

       52cm 48cmのツバスが2本でした。

       DCIM0194_convert_20140515231149.jpg
       このポイント独特の小顔ポッチャリ型です。
       
       持ち帰り味見しようと考えていましたが

       港で美味しい二枚貝と物々交換したので

       味見は次回のお楽しみとなりました。

       DCIM0197_convert_20140515231234.jpg

       5~6kgあったのですがご近所さんにお裾分けしました。

       ここのアサリは大きく身もたっぷりで異様に美味しいです!!  

       因みに浜値で 2000円/kg だそうです。   
 
  
  
    

2014年5月4日 キス釣り 

2014年5月4日 キス釣り

     旬の食材調達のため

     本日はキス釣りで出船しました。


     先日よりサイズは少し小ぶりでしたが

     20~25cmの食べごろサイズが多く釣れました!


     DCIM0173_convert_20140505025844.jpg

     1匹でも多く美味しい魚を獲りたいと思える釣りは

     楽しいですね!!

2014年5月2日 鯛サビキ 胴突き仕掛け 

2014年5月2日 鯛サビキ 胴突き仕掛け で出船しました。


     鯛釣りが絶好調との話を聞き頑張ってきました。

     昨日に比べると若干? 活性が低かったようですが
     
     ポツリポツリと当たりはありました!!

     当たりが少なかった分

     ハリス切れやフックオフが悔やまれますね。

     
           DCIM0168_convert_20140503205200.jpg

      釣果は今一でしたが

      最高の天気でクルージングを楽しめました。


     

     

