 


タコつり 

5月25日、26日は泉南方面で大アジ釣りの予定でしたが

予報が悪く両日ともタコつりメインで出船しました。


5月25日  今年度初のタコつりでしたが

        1人2~3杯でお土産分くらいは確保できました。

        1kgクラスも混ざり今後が楽しみです。

        青物情報もありましたが、タコの魅力には勝てませんでした。


5月26日  朝一からタコつりの予定でしたが、少し青物もという希望があり

        少しだけ青物狙いをしました。

        船の下を何度か良い反応が通過しましたが

        青物は1ヒット1バラシ、釣果はアカエイ2匹でした。

        ベイトは20cm位のイワシなので落とし込みで狙うと

        楽しめそうです。

       
        タコつりはボチボチといった感じで

        飽きない程度につれてくれました。

        タコつりは船中和気あいあいとし、釣って楽しく

        食べて美味しいのが魅力ですね。

        青物狙いをしてると他船の引き波や殺気立った雰囲気で

        5月の陽気が台無しになる気がします。

        
        釣果は、魔ダコクラスが1杯揚がり船内盛り上がりました。


       DCIM0309_convert_20130529082345.jpg
        2.5kg (釣果はこの他20杯位)

        これから小潮に向かうので釣果も上向くでしょう。


        今年は干しダコ量産したいですね。
  


        出船予定
      
          6月1日(土) 大アジ、タコ、青物
      
          6月2日(日) タコ、青物
 
          土曜日は今のところ予報はよさそうですが

          大アジポイントへ行けない場合タコつりメインとなります。

          (サバが回遊していたらサバも狙います)
        

       

       



5月4日 鯛サビキ 

5月4日 鯛サビキで出船


     昨日と同じポイントから開始しました。

     しばらくして結構大きい鯛がヒットしましたが

     ドラグから糸をかなり出され漁礁にまかれてしまいました。

     ラインを太くすれば強引にやりとりできますが、

     細いラインだと運も大事ですね。


     その後はスーさん、ハネどんの活性があがり

     鯛は釣れにくくなりました。


     本日の釣果

     DCIM0278_convert_20130505090038.jpg

     DCIM0281_convert_20130505090147.jpg
    
     スーさんは良く肥えた個体をお持ち帰り。



     DCIM0280_convert_20130505090121.jpg

     食べごろサイズです!!


     本日は腕のいいプレジャーボートの船頭さんのおかげで

     良い鯛を釣る事ができました。

     またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いします!!

     

5月3日 鯛サビキ釣果 

5月3日 鯛サビキで出船しました。


     昨日鯛が9枚釣れたポイントからスタート。


     開始早々いきなりのダブルヒット!!

     でしたが、サイズが予想以上に大きかったようで

     残念ながらハリス切れとフックオフでした。

     
     しばらくしてまたもやダブルヒット!!

     今度はお祭り。

     片方の鯛を掬っている間に、もう1枚はお帰りになりました。

     その後ヒットした鯛もバラしてしまい

     この1枚が本日唯一の水揚げとなりました。

     
     DCIM0273_convert_20130504001909.jpg
      48cmのポッチャリ別嬪さんでした。



     結局


     DCIM0275_convert_20130504001939.jpg
   
     釣果は別嬪さん、スーさんやハネどん、メバル、ガシラでした。
      
     本日は厳しい状況の中、御付き合い頂きありがとうございました。

     
    (待ちに待った大アジが少し釣れたようです。間もなく開幕ですね!!) 


     


     

