 


10月29日 明石ジギング釣果 

10月29日

本日は朝のエサ獲りはあきらめジギング一本勝負です。


朝一から2本すぐに水揚げできたので

今日は爆釣かなと思ったのですが、

メジロはこの2本のみで打ち止めでした。

1本目

DVC00009_convert_20111029214536.jpg


2本目

DVC00007_convert_20111029214410.jpg


その後鹿の瀬、口の瀬で丸チャンに遊んでもらい


DVC00011_convert_20111029214615.jpg


神戸沖にタチウオを狙いに行きましたが

完敗でした。


タチウオは暫く様子見ですね。


本日ご乗船いただいた皆様

お疲れ様でした。

次回は頑張ってエサ確保しましょう!!

本日はあきらめるのが早すぎたようなので・・・




いいのが揚がってます 

10月28日 場所は福井県西部(京都との県境)

いいのが揚がってます。



ヨコワ

IMGP2579_convert_20111028121559_20111028121902.jpg


40kgくらいでした。

次回の出船予定 

次回の出船は

10月29日(土曜日)
10月30日(日曜日)

を予定しています。


狙い物は青物、太刀魚です。

コノシロノマセメインですが、青物ジギング、太刀魚ジギングも

考えています。


乗船希望される方がいましたら連絡お待ちしています!!

10月23日 明石コノシロノマセ釣果 

10月23日 コノシロノマセで出船しました。


朝の餌場は相変わらずご機嫌である程度のエサを確保するのに

さほど時間はかかりませんでした。


ポイント到着で3流しめ

1本目ブリ捕獲。

IMGP2572_convert_20111023192237.jpg


2本目すぐにメジロ捕獲。

IMGP2567_convert_20111023192208.jpg


2本目と同時ヒットの3本目も無事捕獲。


IMGP2575_convert_20111023192300.jpg


4本目は残念ながらオートリリース。


5本目はハマチでした。


IMGP2577_convert_20111023192322.jpg


周りでも結構水揚げしていたようです。


コノシロ祭り開催中ですね。


ゲストの皆様、本日はお疲れ様でした。

これを機会にコノシロノマセにどっぷりとはまって下さい。

目標は10kgオーバーですね!!


10月22日 明石コノシロノマセ釣果 

10月22日 予定通り出船しました。


朝一のエサ確保はわりと簡単に終了。

目指すポイントへマッシグラ。


暫く沈黙が続きましたが

地合い到来で全ての竿にヒット。

残念ながら1本は取り逃がしましたが、3本捕獲。


しかし、地合と共に強く吹き出した風と波によりまだ釣れそうでしたが

敢え無く撤収。

その後はポイントを限定され結局1本追加で計4メジロでした。


IMGP2554_convert_20111022200959.jpg

IMGP2561_convert_20111022201116.jpg
IMGP2558_convert_20111022201052.jpg
IMGP2556_convert_20111022201025.jpg
IMGP2550_convert_20111022200922.jpg

皆さん仲良く1本づつのお持ち帰りでした。


またいつでも遊びに来てください。

お待ちしています!!


惨敗でした 

10月18日

今年度初の○○○○ノマセに行きました。


数は少ないながらも頑張ればそこそこエサの確保はできそうです。



先週辺りから知り合いの方々がブリ、メジロを結構揚げているので

10kgオーバーを目指して頑張りました。


が、本日は惨敗でした。


すっぽ抜けが2回、ラインブレイク(多分サワラ)が1回。

まだまだ修行が足りないようです。


10月22日(土曜日)に出船するので、再挑戦したいですね。

(あきらめも肝心なのでジギングの用意もお願いします!!)


DVC00046_convert_20111018202313.jpg

例年に比べると小さめで、ノマセには丁度よいサイズでした。

生憎の天気で出船中止しました 

10月15日

前日の天気予報で荒天が予想されたため、出船を見合わせました。

結局、佐世保に残り潜水作業をしてました。


DVC00038_convert_20111016195917.jpg
US NAVY !

数年前はこの中でも仕事をしてました。



10月16日

天気予報では厳しそうでしたが、

念のため高砂に戻り出船準備をしました。

皆さんに朝早くから集まっていただきましたが、

安全第一で出船を中止しました。


ブリがポツポツ揚っているので予定が合えばまたお越しください!!





パトロール 

10月11日 昨日小あじをもらったのでパトロールに出ました。


と言っても、小あじは夜の間に壊滅状態。

生き残った個体もフラフラ・・・


今大物が釣れているポイントで

フラフラ小あじのノマセとジギングで味見です。


1投目ジギングでメジロヒット。

but・・・

某メーカーのアシストフック切れでオートリリース。


懲りずに新品の某アシストフックを装着。


何度目かの流しでメジロヒット。


but・・・

またしてもアシスト切れ。


2袋(4本)あるので使いきるため再度装着。


何度目かの流しでサワラヒット。


船べりで魚体を確認。マズマズです。

タモで取り込もうとしたとき、またしてもオートリリース。

アシスト切れでした。(これは仕方ないかも・・・)


結果、

当船では某メーカーのアシストフックの使用を禁止しようか

とマジで考えましたよ。

かかりは抜群なんですけどね・・・


ちなみにノマセは話にならない状態でした。小あじが・・・



その後ポイントを徘徊。

脂の乗ったおいしそうなハマチを3匹だけキープしました。

(小さいのはリリース。12匹。)


本日はなんとなく楽しいパトロールでした。



次回の出船は

10月15日、16日を予定しています。

(現場の調整がつきました!!)

いずれもノマセ&ジギングです。


乗船希望される方がいましたら、ご連絡お待ちしています!!

明石ジギング釣果 

10月2日

朝一大物狙いから開始しましたが、すでに多くの船がポイントに集結。

しばらく頑張りましたがダメでした。


その後ポイントを変えてポツポツとひらい釣り。

そのポイントでメジロがヒットしたのですが

残念ながら船べりでオートリリース。


帰りがてらに立ち寄った大物ポイントで

メジロがヒット。これも残念ながらオートリリースでした。



10月2日釣果



DVC00008_convert_20111010090727.jpg
ハマチもポイントによってはよく脂がのっててうまそうです。


活性低く釣り難い中、頑張っていただきありがとうございました。

次回はコノシロノマセですかね。またのご乗船お待ちしています。



そして


帰港後現場移動・・・高速を爆走・・・


DVC00011_convert_20111010090833.jpg

何とか間に合いました。


佐世保といえば


DVC00020_convert_20111010091020.jpg

やっぱり、現地物はうまいですね。


バーガーを食べに行ったついでに

少しだけ潜水作業もしてきました。


金曜日作業終了後、


またまた爆走・・・


DVC00022_convert_20111010091151.jpg

何とか間に合いました。



10月9日


本日は快晴、微風。最高の釣り日和でした。


魚の活性は高いとはいえない状態でしたが、皆さんに頑張っていただき

マズマズの釣果でした。


魚群は絶えず海底にへばりついた状態で

ヒットパターンがわかればバタバタと釣れる感じでした。




10月9日釣果



DVC00034_convert_20111010091552.jpg
絞め、神経抜き、氷締め。みなさん完璧です。


さらに・・・


DVC00032_convert_20111010091425.jpg


そして



おやま 


DVC00030_convert_20111010091256.jpg
1キロ半くらいはありました。



大物はダメでしたが、1日中楽しくジギングを楽しめました。


これから明石に大物が回遊してくるので、また狙いに来てください。

お待ちしています。






