 


次回の出船予定 

次回の出船

8月27日(土曜日) 青物ジギング・ノマセ  タコテンヤ

8月28日(日曜日) 青物ジギング・ノマセ  タコテンヤ
            (乗船希望者がいれば出船します)



親船(FG)の修理が完了したので、乗船人数によって船を決めたいと思います。


乗船希望される方がいましたら、連絡お待ちしています!!




8月21日 明石ジギング釣果 

8月21日(日曜日)

予定通り出船しました。


本日は昨日と違い、船の数も非常に多く

厳しい一日となりました。


昨日調子のよかったポイントも沈黙・・・

結局、ポツリポツリと拾い釣りになりました。


本日の釣果

ゲスト3名様の釣果です。

IMGP2392_convert_20110821204630.jpg
お持ち返り分。


厳しい中やってくれました。

DVC00014_convert_20110821204341.jpg


知人に教えてもらった大ダコポイントで1時間ほどお土産探し。


1kg前後のマダコを20kgほど確保。


IMGP2387_convert_20110821204512.jpg


最終的にはそこそこの釣果になりました。


本日は厳しい状況の中、お疲れ様でした。

またいつでも遊びに来てください!!








8月20日 明石ジギング釣果 

8月20日(土曜日)

予定通り出船しました。


朝一のポイントからゴマサバ、ツバスはノリノリでした。


ただ、ナブラを伴う魚群は比較的小型が多く(40cmくらい)

やや深めで捕食している群れを探すことができれば

プリプリの美味しそうなゴマサバ&ハマチが釣れるといった感じでした。


数釣りは堪能できましたが、

本日の目標であるメジロ以上の大物は残念ながら確保できませんでした。


本日の釣果


DVC00009_convert_20110820171806.jpg
写真は釣果の一部で、実際はこの3~4倍釣れたと思います。


本日も頑張ってシャクっていただきありがとうございました。

今の明石海峡で大物を獲るのは、ジグをできるだけ長い時間海につける事と

あきらめない事だと思います。

これに懲りずに、また一緒に狙いに行きましょう!!





今日はサイズのいいマダコがたくさん釣れたらしいので

明日はマダコも狙いたいと思います。


8月17日 明石ジギング釣果 

8月17日 

本日は現場移動日なので時間の許すかぎりという条件で

大人2名、お子様1名のゲストと共に出船しました。


朝一は明石海峡付近でブリ狙いをしましたが不発に終わりました。


その後、アカボン付近で青物狙い。

釣れども釣れども、ハマチ、ツバス、ゴマサバ。

かなり頑張ってシャクっていただきましたが、本日は大物の顔を見ることは

できませんでした。


他船では、ゴマサバ狙いのイカナゴ胴つきにメジロとブリがかかったとの事なので

大型の青物はいるはずです。

暫くはこのポイントで頑張ってみようと思います。


本日の釣果


DVC00007_convert_20110819115119.jpg
ハマチ・ツバス 20匹  ゴマサバ20匹(写真は釣果の一部です)
ハマチサイズも揚がりはじめました!


本日も暑い中、頑張ってシャクって頂きありがとうございました。

またのご乗船お待ちしております。



次回の出船予定

8月20日(土曜日) 青物ジギング 

8月21日(日曜日) 青物ジギング

乗船を希望される方がいましたらご連絡お願いします!!

8月14日 明石ジギング 釣果 

8月14日 ゲスト1名様と出船しました。


朝一は二見周辺でタコ釣りからスタート。

やや小型のタコ(3杯)しか釣れず、早々に切り上げ

メジロ・ブリを狙いに高倉、マツオ方面へ。


結構頑張ってしゃくっていただきましたが、釣れてくるのは

ツバス(6匹)、ゴマサバ(8匹)のみ。


潮も緩み、再度タコ釣りへ。

マズマズのサイズを5杯追加。


その後、下げ潮が始まり別府沖のゴマサバ・ツバスのナブラ打ちへ。

ゴマサバ、ツバスは相変わらずご機嫌で

よく当たり結構楽しめました。

ここでの捕獲数は覚えていません。(結構な数をかけたように思うのですが・・・)


本日も暑さのためか?年のせいか?写真をとり忘れたので活字報告のみです。


結局、本命のメジロ・ブリは釣れませんでしたが

数釣りは楽しめたかな?という1日でした。


うんざりするほど暑い中、しゃくり続けていただきありがとうございました。

これに懲りずに、また明石ブリを狙いにいきましよう。



8月13日 明石ジギング釣果 

8月13日 予定通り出船しました。

本日はファミリーフィッシングです。


朝一のポイントではツバスが2流しで1匹くらいの感じでした。

その後タコ釣りをしましたが、今一乗りが良くなかったです。


最後のポイントでゴマサバが入れ食いになり、

なんとかお土産は確保できました。


本日はうっかり写真を撮り忘れてしまいました。

ツバス   6本?

マダコ   1匹

ゴマサバ  30本?  くらいだったと思います。


皆さん暑い中、お疲れ様でした。

釣行後の長距離運転、ご安全に。

またいつでも遊びに来てください。お待ちしています。

出船予定 

次回の出船予定は


8月13日(土曜日) マダコ、青物、ゴマサバ

8月14日(日曜日) マダコ、青物、ゴマサバ

(久しぶりに遠征オオアジも狙いたいですが・・・)


FGが整備待ち(お盆で部品の供給がストップ)のため

3号艇での出船となります。定員は4名となります。


乗船希望者はご連絡お願いします!!

8月7日 釣果 

8月7日、3号艇で出船しました。


朝一のポイントでゴマサバは入れ食い。

少しキャストしてナナメ引きがヒットパターンで

お持ち帰りクーラーが満杯となりあっという間に打ち止めでした。

DVC00105_convert_20110808190723.jpg


その後、タコ釣りポイントを転々としましたが

ノリノリのいけてるタコ場がみつからず

ぽつぽつとひらい釣りをしました。


DVC00108_convert_20110808190919.jpg



最後のポイントで体調不良のため暫く休憩していたお嬢様が

一発逆転の2kgと1kgを連発。


DVC00107_convert_20110808190828.jpg
はかりで検量。ジャスト2kg。お見事でした。

夏休みのよい思い出になりますね。


そして そろそろ、終わりましょうか?と言おうとしたとき

船の2~3m横でメジロのナブラが・・・

まさかとは思いますが、丁度その時タコの腸とりをし海に放流していたから?

腸ナブラ???

あまりに近すぎた為メジロの魚影もはっきり見えました。


皆さん大慌てでジギングロッドに持ち替えましたが

キャストの体制に入ったときには

残念ながら、沈んでしまいました。


初タコ釣り2kgゲット!

メジロのナブラ等々。

本日も楽しく帰港することができました。


しかし、最近のお子様は末恐ろしいですね。


またいつでも遊びに来てくださいね!

お待ちしております。





8月6日の釣果 

8月6日、予定通り出船しました。


が、朝一のポイントに到着したとたんに

エンジントラブル発生。

スローで何とか港に戻り、3号艇に乗り換えて再度出船。


しかし朝のジアイには間に合わず、

昼前のジアイ一発勝負となりました。


もちろんブリ狙いなのですが

釣れてくるのはゴマサバ、ツバスのみ。


しかし、やはり百選練磨は伊達じゃない!!


やってくれました。

DVC00102_convert_20110806203655.jpg

本年度明石初、おめでとうございます。


本日は日頃のメンテ不足のため大変ご迷惑をおかけし

反省しています。


今後はこのようなことがないようにしたいと思います。


今日も暑い中、お疲れ様でした。

またのご乗船お待ちしています。



次回の出船 

ようやく現場も落ち着きましたので出船します。

8月6日(土曜日) マダコ、青物、ゴマサバ、ツバス、サゴシ

8月7日(日曜日) マダコ、青物、ゴマサバ、ツバス、サゴシ

乗船希望される方がいましたら、ご連絡お願いします。


8月3日パトロール出船しました。

結果は

ゴマサバ、ツバスは入れ食いでした。

ツバスはジグで、ゴマサバは枝針の土佐カブラで。

トリプルヒット多発。本当はツバスの群れに混ざるメジロ狙いなのですが・・・

DVC00098_convert_20110804184008.jpg

ただ、作業船での釣行だったのでイケマが小さく、すぐに弱ってしまいます。

DVC00099_convert_20110804184048.jpg
10匹が限界。

氷が少ない為絞めることができず

弱った魚からリリースしながら常にイケマには10匹程度でした。


トータルでゴマサバ35匹、ツバス15匹でした。(帰りにタコ1kgサイズを2杯)



週末はツバスに混ざるメジロを獲りたいですね。


