 


出船予定 

台風6号の影響で延期になった現場が

7月22日から7月31日の各週末になってしまいました。


大阪湾、神崎川、関空、宿毛、水島等等、

相変わらずの東奔西走です。


乗船を楽しみにしていた皆様、大変申し訳ございません。


これ以上週末に仕事をもちこまないよう

サクッと現場を終わらせてきます。


8月の週末はフル出船できるようにしたいです。

よろしくお願いします。





明石青物撃沈 

7月15日(金)

 この日は急遽現場が入り出船できませんでした。




7月16日(土)

 ボウズ覚悟の青物一本勝負で出船しました。

 ジアイにあわせて各ポイントをシャクッていただきましたが

 残念ながら青物をヒットさせることはできませんでした。

 結果はやや大型のカサゴや1kg近くある長物でした。

 長物は値千金、この時期はこれが無くちゃ始まらないですね。

 しかもプロが見てもこの個体は極上だということでした。


DVC00090_convert_20110718075804.jpg


DVC00091_convert_20110718075953.jpg


DVC00092_convert_20110718080713.jpg

淡路産の玉葱との相性も抜群で今まで食べた中で最高に美味しかったです。

今年は土生に行かなくてもよいかも・・

Kさんご馳走様でした。



7月17日(日)

性懲りも無く青物一本勝負で出船。

昨日と同様に青物がつくポイントをジアイにあわせて

転々としましたがヒットさせることはできませんでした。


明日から暫く台風の影響で出船できないと思い

すでに下げ潮が始まっていたので短時間でしたがお土産を確保して

帰航しました。


DVC00094_convert_20110718080942.jpg

良型ぞろいでした。

マダコもプロが〆るといい色していますね。


7月18日(月)

台風の影響で荒天が予想されるため出船中止しました。



ご乗船いただいた皆様、

とても暑い中青物狙い一本勝負にお付き合いいただきありがとうございました。


今シーズンは和歌山方面で釣果があがっており

海南からの出船も検討しています。

といいますか、すでに海南の船を整備中です。

8月あたまから出船可能だと思います。


今のところ明石を回遊している青物は数が少ないようなので

効率よく狙おうと思います。

久しぶりに泉南オオアジもよいですしね。


とりあえず台風あけは調子が上向きのマダコ狙いで

様子見しようと思います。


出船予定は改めてUPします。

皆様よろしくお願いします。

出船予定 

次回の出船は

7月15日(金) 青物調査 明石海峡付近にパトロール出船
7月16日(土) 青物、サワラ、ゴマサバ、マダイ
7月17日(日) 青物、サワラ、ゴマサバ、マダイ
7月18日(月) 青物、サワラ、ゴマサバ、マダイ
 
西からの出船を予定しています。


何とか青物の顔が見たいですね。

ただ後半は台風の影響がでてくるかもしれません。

潮は後半がベストなんですけどね・・・。


乗船希望される方がいましたら、ご連絡お待ちしています。

ゴマサバ祭りでした 

7月10日(日)

予定通りのスケジュールで釣行開始。



マダコは1kg頭に20匹。

DVC00081_convert_20110711132434.jpg


ゴマサバはジギングで入れ食い。

皆さんストレス発散できたようです。

DVC00080_convert_20110711132336.jpg
干物 16匹

DVC00083_convert_20110711132528.jpg
最後まで生簀で生き残った生食用

生簀で弱ったゴマサバはその都度〆て冷蔵したので

お持ち帰りは合計で70匹。

70匹目以降のゴマサバはリリース。(リリース多数)


そして少し小さめですが、

DVC00085_convert_20110711132609.jpg
サゴシ

今後が楽しみです。



次回出船から暫くの間、ボウズ覚悟の青物狙いをするかもしれません。

中途半端に狙っても釣果につながらないような気がしますので・・


本日は暑い中お疲れ様でした。

皆さん日焼け大丈夫でしたか?

かなり心配です。





土曜は廻航でした 

7月9日(土)は結局船の廻航でした。

廻航ついでに道中のポイントをチェックしておきました。

明日につながるとよいのですが・・。


明日7月10日(日)は高砂より出船します。

大阪湾はこの時期 内地の上昇気流の影響で

南よりの強い風が吹くことが多いので西からの出船にしました。



スケジュールは

マダコ→青物(50mライン、ダメもとで)→ゴマサバ→マダイ→マダコ

という感じでしょうか。

海象がよければジギングでマダイ狙いも面白いんですが・・


明日も非常に暑くなりそうなので

暑さ対策(特に飲み物)には充分注意してくださいね。

7月9日午前便で出船します 

7月9日(土)は午前便で出船します。


ゴマサバ、サワラ、念のため青物も狙ってみます。


乗船希望される方がいましたら

ご連絡お願いします。


出航地は西宮となります。

次回の出船は 

次回の出船は

7月9日(土)、7月10日(日)を予定しています。


ゴマサバ、サワラ、青物狙いです。

ゴマサバはジグへの反応も良いのでジギングがお勧めです。

ご要望次第ではマダコ、鯛カブラもいいですね。


乗船希望される方がいましたら

ご連絡お待ちしています。

因みに、西宮からの出船です。




数日前に観音様付近のゴマサバは小型が多くなったと書きましたが

昨日の水深40mより深場で釣れるゴマサバは

結構良い型で脂ののりもマヅマヅしたよ。(30m前後では小型が多数混じりますが・・・)

ゴマサバ祭り 

7月5日、昨夜の雨の影響で現場が中止となったので

急遽出船しました。


本日は短期集中型のゴマサバ狙いです。


本日のゴマサバは非常に活性が高く

注文を受けている数はアッと言う間に打ち止めとなりました。


本日の釣果

ゲストお一人様と船長(船長は少しだけです)の釣果です。


毎度毎度驚かされますが、

釣る、絞める、開く、干す、神経抜き・・・

一連の作業に全く無駄がありません。

きっと普通の人にはできないでしょう。

DVC00075_convert_20110705180431.jpg
帰港直後の画像です。


DVC00078_convert_20110705180738.jpg


DVC00077_convert_20110705180641.jpg
干しゴマサバ 35匹  干しマルアジ 3匹

帰港時には完璧に出来上がっていました。旨そうです。


DVC00076_convert_20110705180541.jpg
刺身用ゴマサバ 40匹   大型マルアジ 4匹   トラフグ 1匹

全て神経抜きまで完了。


ほぼジギングでの釣果です。


加工しながら、釣りながら、この釣果は異常です。


またのご乗船お待ちしています。

本日はお疲れ様でした。


釣果はゴマサバ、マルアジでした 

7月2日予定通り出船しました。


予想通り青物は不発でしたが

ゴマサバがよくアタリ楽しめました。

観音様の前で釣れるゴマサバは型が小さくなってしまいましたが

明石で釣れるゴマサバは大型でアブラののりも良いですね。


また、先週中ごろからツバスやシイラが釣れだしたと

知人から情報をもらいました。

すでにツバスが釣れだしたということは

今年はブリ、メジロの回遊があまり期待できないのでしょうか?


本日の釣果


IMGP2346_convert_20110703130350.jpg
写真は刺身用の明石産です。

本日は干物作りには最適な天気だったので

観音様前の小型のゴマサバはすべて干物にしました。


そして

本日の BIG1賞

IMGP2348_convert_20110703130447.jpg

ハマチクラスでした。


本日は乗船ありがとうございました。

またいつでも遊びに来てください。





週末の出港地について 

今週末土曜日、日曜日の出港地を東にするか西にするか

現在検討中です。


というのも、

気象予報のソフトの問題なのか?

土曜日の午後から東側(淡路島からみて)では

そこそこ風が吹く予報になっています。

西側は穏やかな予報なのですが・・・


本日の気象予報次第では西に船を回航するかもしれません。

11時の予報更新で判断しようと思います。


