 


週末は欠航しました 

6月24日(金)、25日(土)は波高く欠航しました。


後日談になるのですが、明石海峡より西は比較的穏やかで

知り合いの船も何隻か出航していました。


西と東では海況がかなり違う事にあらためて気づきました。


予算が許すなら西と東に船を置きたい気分です。



話は変わりますが

次回の出船は7月2日(土)、3日(日)を予定しています。

現状ではゴマサバ、マアジ、マダコ狙いです。

青物が狙えるようなら狙います。


出航は西宮発となります。

乗船を希望される方がいましたら、連絡おまちしています。


次回の出船予定 

次回の出船は6月24日(金)、6月25日(土)を予定しています。


天気予報では海況が微妙な感じですが

乗船を希望される方がいましたら、ご連絡ください。

出船は西宮発となります。


狙いは

ゴマサバ、マアジ、マダコ、青物です。

青物撃沈・・お土産丸 

6月19日予定通り出船しました。


出港地の変更はかなり良い感じです。

これで夏の海水浴シーズンも渋滞無しでしょう。



本日は朝一から青物狙いで頑張りましたが、

まだ加太付近から北上していないのか? 残念ながら気配ナシでした。


で、今明石で狙える魚をポツリポツリとひらい釣りしました。


青物撃沈は残念でしたが、気のいい仲間たちとの釣行は

実に楽しいものでした。


もう少し釣果があがると良かったのですが

今後ポイント開拓も頑張りますのでお許し下さい。


本日の釣果



DVC00065_convert_20110619194143.jpg
オニアジの干物が良い感じで旨そうですね・・


本日は心配した雨もひどくなく穏やかな海況でよかったです。

お疲れ様でした。またのご乗船お待ちしています。




A農場のお土産ありがとうございました。

夫婦、子供トモドモ大感謝しております。

出港地変更のお知らせ 

次回6月19日(日曜日)より出港地を変更します。


新出港地は昨年度もお世話になっていた西宮のマリーナです。

詳しい場所は電話にて連絡させていただきます。


今のところ、明日から9月末日までは西宮からの出港を予定しています。



マリーナには水道がありますのでタックルの水洗いや魚の下処理もできます。

また、明石海峡までの所要時間は今までと同じくらいです。


マリーナまでのアクセスに今までより多少時間がかかる方もいらっしゃるとは思いますが、

何卒宜しくお願いいたします。



2011年6月15日 明石 オニアジ 他 

6月15日予定通り出船しました。


とりあえず当初の目標達成で

名付けて、夕食スペシャルコース・・・ですかね。


ゴマサバは必要な数だけ(3匹しか釣れなかっただけ)、

オニアジは午前中のジアイが許す限り、

マダコはもう少し欲しかったですがオニアジとジアイがかぶりますので。



ゲスト二名様の本日の釣果


DVC00050_convert_20110615194717.jpg
オニアジ18匹、ゴマサバ3匹、マダコ2匹


ヒラ2匹


DVC00057_convert_20110615195826.jpg

この他にメバルも釣れました。


で、この方の登場。

DVC00056_convert_20110615194813.jpg

神経抜き、氷締め。相変わらず完璧なお仕事でした。




本日のオニアジはご機嫌で

着底するや否や食ってくる事が多かったですね。




また、今日のアジサビキはYさんお勧め品で

久しぶりにこのサビキはヤバイと感じました。


ブライトンの時代も終わりかも・・・



本日は天気も申し分なく良い釣行でした。

またのご乗船お待ちしております。



6月15日(水) 6月19日(日)出船します 

6月15日(水)

 オニアジ、ゴマサバ、マダコ狙いで出船します。

6月19日(日)

 アオモノ、オニアジ、ゴマサバ、マダコ狙いで出船します。



本日14日は明石海峡付近での潜水作業でした。

水温も19度を超え、いつ青物が入ってもおかしくない環境が整いましたね。


シーズン初期の(6月初旬)青物はあっという間に去ってしまうので

狙って釣るのは難しいです。


暫く居着く本隊が週末に入れば良いのですが・・・。

青物撃沈 

6月12日予定通り出船しました。


本日はダメもとで青物狙いと決めていたので、

青物がつくポイントをジアイにあわせて叩いていきましたが

残念ながらブリの顔は見れませんでした。



ベイトはたくさんいるので

まもなくいらっしゃると思うのですが・・・。




本日はボウズを覚悟の上で青物狙いをしたのですが、

やっぱりお土産が欲しくなり少しだけゴマサバ、オニアジを狙いました。


ゲスト1名様の釣果です。


本日の釣果

DVC00039_convert_20110612212648.jpg


ゴマサバはアミ類をたらふく食べているので

よく脂がのっています。

また、アミ類やイカナゴはおなかの中で痛みやすいので

絞めたらすぐに内臓を取ったほうが良いですね。






DVC00038_convert_20110612212536.jpg

ちなみに、ゴマサバの最大魚は48cmでした。




本日は雨の中お疲れ様でした。

またのご乗船お待ちしています。


出船予定 

今週末は天気がよくないと思うのですが、

出船しようと思います。


乗船を希望される方がいましたら

ご連絡お待ちしています。


狙い物は

アジ、タコ、アオモノです。

パトロール2 

6月8日、急遽ゲストの方2名とパトロール出船しました。



結果は・・


とても渋かったです。


本日の釣果


DVC00020_convert_20110608191154.jpg
マダイ 2kg


DVC00022_convert_20110608192140.jpg
食べごろサイズのメバル

あと写真にはありませんが、カサゴです。


本日は妙に生命感のない海でしたね。




それと土曜日の事なのですが、

船の近くでナブラが発生。

黒くて大きな個体がバチャバチャしてたので

よく確認もせず、派手な水柱をあげるスナメリやな・・・

と思っていたのですが、

今までの経験上スナメリがあんなナブラをおこすとは考えにくく・・・


ひょっとすると今播磨を賑わしている、

大きさからして40kgクラスのマグロだったのかも??



まさかね・・・・


写真撮っとけば良かったなぁ。


パトロールの結果 

6月4日は予定通りパトロール出船しました。
(3日も軽く流しました)


今年度の明石方面への出船はお初だったので、

潮流表からポイントへ入る時間を予測しての釣行でした。


朝一はゲスト2名様(+お子様1人)の希望でマダコ狙いです。

マダコはマズマズの釣果でした。


その後、マダコ狙いは早々に切り上げ本命のオニアジ狙いです。

オニアジ狙いは他船が多く思うようにラインを流せず、

釣果があがりませんでした。


その他、写真にはありませんがキス・カサゴ・マサバ、カタクチイワシ・ショウサイフグと

終わってみれば7目釣りでした。





本日の釣果

DVC00123_convert_20110605203336.jpg

DVC00121_convert_20110605203132.jpg

DVC00122_convert_20110605203229.jpg


次の大潮でゴマサバ、6月末頃に青物が入ってくれば良いのですが・・。


楽しみですね。


出船予定 

巨大地震の影響で例年になく忙しい5月でした。


ようやく本業も目処がついたので

6月4日(土曜日)に出船しようと考えています。


約1ヶ月ぶりの出動なので取り敢えず、

パトロールがてら五目釣りの予定です。

おそらく明石方面です。


調査員を希望される方がいましたら、

ご連絡よろしくお願いします。


