 


まだ水温が・・・ 

4月25日 播磨灘で潜水作業をしましたが

まだ水温が低く、12℃台でした。


通常秋から冬への水温変化で

18℃を下回ると青物が去り、14℃を下回るとアジが行方不明になります。


毎年12℃台がしばらく続きその後水温上昇や水温低下が進みます。

ゴールデンウィークに好天が2~3日続けば水温が上昇すると思うのですが・・・



とにかく、早く水温が上がって欲しいですね。

播磨灘では、12℃台は全ての魚の活性が下がる水温だと私は思いますので・・・。




潜水していても港内の黒鯛かスズキくらいしかお目にかかりません。

このままだとゴールデンウィークは

モエビかシロウオで遠征メバル狙いになりそうです。

水温が上がれば、マダイ、サワラ狙いになります。



それと、

例の真鯛爆釣サビキ(量販店で購入可能)が入荷しました。

在庫多数あります。価格は¥450/個です。

量販店で購入するより20%程安いですよ!!


ブリ爆釣in日本海 だそうですね! 

4/17(日曜日)

相変わらず潜水作業です。


日本海ではブリ爆釣、鳴門ではメバル、鯛爆釣等々・・

電話連絡をいただき、悶々としています。


早く現場を終えて参戦したいです。


DVC00082_convert_20110417231204.jpg

4トン車で廻送できるメリットは捨てがたいのですが、

W-23 も少々手狭になってきました。


もう少し大きな作業船に乗り換えたいですね。

出船予定 

例年なら四月の本業はとても暇なのですが

今年は何故か?バタバタとしてます。


4/11まで竹野で潜水作業をしていました。

インターネットの環境が無かったので久しぶりのブログ更新です。


竹野では元魚屋さんの親戚の方(元庄屋さん)に

作業船をしていただき、とてもスムーズに作業を終えることができました。

ありがとうございました。


また、元庄屋さんは竹野のジギング船 グランブルーの船長さんとも親戚だそうです。

これも何かの縁かなと思い、近々日本海ジギングでお世話になりたいなと考えています。

ただ今エンジンオーバーホール中だとのことですが、

その節はよろしくお願いいたします。




現地での宿泊も元庄屋さんの紹介で


DVC00080_convert_20110414085124.jpg
DVC00079_convert_20110414085011.jpg

最高のおもてなしをうけました。

寛さん 大変お世話になりありがとうございました。



前置きが長くなりましたが、次回の出船です。


4月後半から5月前半は皆様もご存知のとおり

瀬戸内海での釣り物はメバルがメインとなります。

(中紀まで行けば メジロ、ヨコワも狙えますが・・・)



風よし丸は暫く船止めをして

例年通り、九州遠征や日本海ジギングを満喫したいと考えています。


そして、次回の出船は 真鯛、大アジ、ゴマサバ狙いとなりますので

ターゲットがお越しになり次第ですね。



ポイントに魚がつき次第ブログにて出船情報をアップします。


勝手いいますがよろしくお願いいたします。


4月3日 小豆島 鯛サビキ 釣果 

4月3日(日)予定通り出港しました。

心配した強風も朝にはおさまり、1時間程で小豆島に到着。




早速マキマキ開始。

マキマキ、マキマキ、マキマキ・・・ ありゃ? 

今日は激シブの予感。



とりあえず、やる気のある群れを探して、東奔西走。







本日の釣果

DVC00077_convert_20110403202237.jpg
この他にお土産メバルを40匹ほど帰り道中で確保。


本日はとても渋い中根気良くお付き合いいただき

ありがとうございました。



そして

貧果にもかかわらず、皆さんとてもいい表情だったので

思わず記念撮影。

DVC00078_convert_20110403202554.jpg

今後ともよろしくお願いいたします。

4月2日(土) 小豆島 鯛サビキ 釣果 

4月2日(土)予定通り出船しました。

本日は初鯛サビキで大物を釣り上げていただく事ができ

とても良い釣行となりました。


本日の釣果

DVC00074_convert_20110402205956.jpg
写真のメバルは釣果の一部です。

因みに昨日は3名で55枚、本日は4名で39枚でした。

もう4月だというのに高活性が続いています。

もう暫く小豆島の鯛サビキ釣行を続けてもよさそうですね。


本日はお疲れ様でした。

またのご乗船お待ちしております。



4月1日釣果 小豆島 鯛サビキ 

4月1日(金曜日)

社長出勤で小豆島へ様子伺いに行ってきました。


鯛の活性は非常に高く、マズマズの釣果でした。




本日の釣果

DVC00072_convert_20110401205653.jpg

マダイ 55匹 (その他 メバル、スズキ)

本日のマダイは良型で30cm以下は10匹程でした。

しかも、大部分が1kgオーバーでした。




大きなマダイも釣れました。

DVC00073_convert_20110401205950.jpg

本日は平日なのに150隻くらいの出動でした。


明日も凄い数の船が集まるのでしょうね・・・


