 


2/27 鯛サビキ in 小豆島 

2/27 予定通り小豆島で鯛サビキでした。


魚探反応はバッチリで本日は爆釣の予感。


ただ、小型の鯛の群れと中型の鯛の群れのつき場が微妙に

違っている様子。


できる限りサイズが大きめの鯛の群れを追いかけながら

鯛サビキ開始。


結果、中型の鯛の群れを終始うまく捉えることができ

まずまずの水揚げでした。


本日の釣果



IMGP1557_convert_20110228063912.jpg
釣果の2/3ぐらいの鯛が35cm以上でした。(魚は全て神経抜き済みです。〆傷なしの鯛は最高ですね。)

チャリコ(25cm 以下)のリリースを含めると60匹くらいは釣れたと思います。


お二人様のご乗船でしたが、鯛サビキをおろす→ヒット→獲りこみ 

食事をとる時間もないほどでした。


満船状態ならどうなっていたか・・・

ゾッとしますね。


そして、魚屋さんの出番です。

帰港道中の様子です。


IMGP1550_convert_20110228063718.jpg

当然、ノーカットで神経抜きと血抜き。

さすがにこれだけの数を捌くのは少々大変そうでした。

なのに、何故か嬉しそう???


そして、大きなお弟子さん登場。


IMGP1552_convert_20110228063839.jpg
おりゃー、どうじゃー、入った 等々。 大騒ぎです。




そして、

本日も海の恵みに大感謝です。



IMGP1561_convert_20110228063944.jpg

本日は朝早くからお疲れ様でした。

またのご乗船お待ちしています。


そして次回の出船予定ですが、

3/5(土曜日)、3/6(日曜日)を予定しています。


乗船を希望される方がいましたら、

ご連絡お願いします。








2/26 出船中止しました 

2/26  本日出船を中止しました。


というのも、月曜日に予定していた業務が天候不良が予想される為

本日に繰り上げになってしまったからです。


明日は予定通り出船しますので・・・。



話は変わりますが

先日、大阪湾で潜水しました。


表層水温は9.8度でしたが、水深25m付近は水温8.0度でした。

案の定 クロダイは海底付近でじっとしていました。

R0053526_convert_20110226184058.jpg
 
R0053530_convert_20110226184118.jpg


その後 加太付近まで南下し潜水作業しました。

幾分水温が高めで、春近しという感じでしたね。





たまには食事ネタです。

敦賀で作業があるときは大抵、

DVC00056_convert_20110226184012.jpg

敦賀名物 ソースかつ丼を食べに行きます。

ボリューム満点でとっても美味しいですよ。




明日はマッタリ流れる下げ潮狙いですね。

たくさん釣れると良いのですが・・・


頑張ってきますね。

2/20 釣果 

2/20 現場から移動し何とか間に合いましたので、出航しました。



というのも


16時頃に四万十川での潜水作業が終了したのでそのまま帰ればよかったのですが、

漁組さんのご好意で夕食をご馳走になりました。


なんせ・・・・

これですから。

F1010315.jpg
スナエビ

写真にはありませんが鍋用にと、あと10匹程が土鍋の反対側に山盛りになっていました。

そりゃ   メチャウマでした。

で 結局・・

DVC00053_convert_20110222182949.jpg

こうなりました。


釣果はというと







IMGP1533_convert_20110222183353.jpg
55cm  2kg
IMGP1531_convert_20110222183259.jpg
この写真の魚は全て神経抜き、氷絞め(血抜き)済みです。
傷ひとつなく美しいでしょ。やっぱり鯛はこうでなくっちゃね。




もうお分かりですよね。



そうです、魚屋さんの仕業です。

やっぱりプロは違いますね。


IMGP1524_convert_20110222183224.jpg

せっかくの鯛に傷はつけれないと

ノーカットで神経抜き、氷締め。  お見事です。


鯛の活性も良い傾向で、今後が楽しみですね。



そして翌日の21日、

IMGP1537_convert_20110222183419.jpg

はわい温泉(倉吉)付近で潜水作業。

そして本日22日、

R0053440_convert_20110222183444.jpg
 
敦賀港で潜水作業。


サゴシ、サワラがイルカに追われて湾内に大量に逃げ込んだらしく

漁師さん、堤防からのショアジギさんで大盛況でしたよ。


明日は大阪湾(関空付近)と六甲アイランド付近のストラクチャーで潜水作業です。



さてさて

スズキ、クロダイはどうなったでしょうかね。


ちなみに 次の出航予定は

2/26(土曜日)、 2/27(日曜日)です。


乗船希望の方がいましたら、ご連絡お待ちしています。







おまけ

皆様ご注意ください。

魚探反応ばっちり! 魚いっぱいおるで。

あれ・・・ 何で釣れへんねやろ???




いやいや、違いますよ。  今年もお越しになりました。








そうです 

R0053501_convert_20110222191134.jpg

ミズクラゲです。



ではでは!!





2/13 釣果 

20110213


本日は天気予報どおり海況は穏やかで絶好の釣り日和だったのですが、

前日までの時化が影響したのか? 真鯛の活性は今一で、食い気のある群れを

見つけることができませんでした。


メバル狙いという選択もあったのですが、

せっかく小豆島まで来たので、できれば真鯛を狙いたい(ごもっともです)

という要望で寒い中、頑張っていただきました。


釣果は上がりませんでしたが

暖房が良くきいた船内で暖を取りながらの釣行だったので

心はともかく、老体?にはやさしい一日でした。


本日の釣果


IMGP1507_convert_20110214171556.jpg




20110214

本日、淡路島北部の港内で潜水作業をしていました。

またしても水温が下がってしまったようです。


R0014879_convert_20110214172255.jpg

R0014909_convert_20110214172324.jpg


ホンベラも海底でお休み中です。

指でつつくとモゾモゾ動くので、水温が上がれば復活するでしょう。


こちらも避難中のようです。


R0014948_convert_20110214172357.jpg

穴の中でじっとしています。




元気なのは


R0014937_convert_20110214173138.jpg

マナマコ、サザエ、アワビくらいでしたね。


R0014935_convert_20110214173114.jpg

ワカメもまだメカブがないので、もう暫くお待ちください。





明日は二見周辺で潜水作業です。

水中はどんな具合でしょうかね?



2/12 出撃中止します 

せっかくご予約いただいたのですが、

2/12(土曜日)は荒天が予想される為出撃を中止します。

また、2/13(日曜日)は明日の天気予報で判断させていただきます。



本日 江井ヶ島の近くの禁漁区付近で潜水作業をしていました。

明日は荒天で沖には出れそうにないので

岸近くでカレイでも狙おうか と 海底付近を注意しながら作業していたのですが

カレイどころか、テンコチ いやいや 動くものを1匹も見ませんでした。






代わりといっちゃ何ですが こんなものを拾いました。










R0014862_convert_20110211145041.jpg


何だかわかりますか?




一部破損してますが


正解は縄文式土器・・・   縄文時代の蛸壺です。



今まで25年間潜水作業をしていて

海では 縄文式蛸壺 2個、 弥生式蛸壺 1個  

淡水域では江戸時代の古銭を少々見つけました。


そのうち、金色に輝く延板でも見つけたいですね。




2/12(土曜日) 

2/12(土曜日)は満船になりました。


とはいえ冬型の気圧配置で強風が予想され

出撃は厳しいかもしれませんが・・・。



話は変わりますが、

昨日まで敦賀港で潜水作業をしていました。

作業に協力していただいた船長さんが

2/6に引き縄でサワラを74kg水揚げしたそうです。

ちなみに、翌日はさっぱりだったそうですが・・・。

そろそろ堤防からサワラが狙えるかもしれないですね。


本日は新西宮ヨットハーバー付近で潜水作業をしていました。

1月中旬から姿を消していたクロダイが本日(2/9)は群れていました。

まだまだ水温は低いのですが春近しですかね。






1月中旬のクロダイ

R0014213_convert_20110209171401.jpg

ケーソン目地の影でじっとしています。(低下した水温にまだ適応していません)

同じく1月中旬のボラ

R0014038_convert_20110209171331.jpg

海底に沈んで泳げません。(ヒレだけ弱弱しく動かしています)



クロダイがいた場所は水温7度、ボラは水温4度の場所でした。




明日は明石海峡で潜水作業です。

気がついたことがあれば、報告します。


ではでは!






2/6 パトロール 鯛サビキ in 小豆島 

20110206

本日あまりの天気の良さにつられて急遽パトロール出撃しました。


ご連絡いただきお断りした皆様、申し訳ございません。



小豆島界隈はこの時期、小型ながら美味しい鯛が釣れるので

一年を通して唯一風よし丸が鯛釣りをする時期です。


本日も鯛の活性は高く、良い釣りができました。


本日の釣果

IMGP1502_convert_20110207000329.jpg
2011年2月6日 マダイ 32~25cm×19枚  カスゴ キープ11枚 (放流多数)

カスゴには申し訳なかったのですが、汁物の必要分だけキープしました。


それと、

うれしい外道?

IMGP1505_convert_20110207000412.jpg


マダイ、メバル共に急遽お誘いしたゲストの方が釣りました。

メバルは自己最長記録を更新したそうです。



数年前まで泉南方面でマイボートでの高仕掛け鯛釣りもしていたので

何とか、かんとか本日も小豆島で釣果を出すことができました。

そして、今回の釣行でも新年会でお伝えした釣り具量販店で普通に買える鯛サビキが

よくあたりました。 マジ、やばいっすよ!!



本日はお疲れ様でした。

またのご乗船お待ちしています。



次回出撃は今のところ12日(土曜日)、13日(日曜日)で

小豆島での鯛サビキを予定しています。

天気次第ですが乗船希望の方はご連絡よろしくお願いします。

