 


2010年 釣果 

2010年の釣果をまとめてみました。

本年度は5月まで本業が忙しかったため、6月から12月の釣果です。



出撃回数   38回

総乗船人数  88人 (内、お子様 18人)


釣果
ブリ     12本
メジロ    38本
ハマチ    20本
ツバス     8本
ネリゴ     2本

サワラ     5本
サゴシ    41本

スズキ     1本

オニアジ   21匹
マルアジ   15匹
ゴマサバ  261匹

タチウオ  835匹

イサキ     1匹
カサゴ    11匹
カンダイ    1匹

マダコ   111匹
アオリイカ   3匹
ハリイカ    5匹

釣果記録が残っている物は以上です。(実際はもう少し釣果があります)



今年度は遊漁船開業を目標とし、多数の方に勉強させていただき

非常に内容のある1年でした。

心よりお礼申し上げます。




2011年は万遍なくいろんな魚を釣りたいと考えています。



皆様、来年もよろしくお願いいたします。







凪でした 

12/27

加太周辺での潜水作業は予想通り風、波の影響で中止となりました。

途中まではしり、意外と波は無かったのですが・・・。


12/28

明石海峡周辺での潜水作業は予定通り終了しました。

予報はあまりよくなかったのですが、ベタ凪でした。

須磨沖のタチウオポイントには遊漁船が2隻いました。

天気をよめる素晴らしい船頭さんですね。



気象協会の方曰く、天気予報が外れるのは季節の変わり目だそうで

ようやく海は秋から冬へとかわるようです。



本日船のオイル交換をしてもらいました。

冷却水漏れが見つかりましたが、ヤマハの部品供給が終了しており

修理は年明けになります。

暫くは23フィートの2号艇でメバル釣りがメインになりそうですね。




12/26 年内は時化が続きそうですね 

12/26

この週末も冬型の気圧配置の影響で出撃できませんでした。

どうやら、年内出撃は厳しそうですね。


27日は加太周辺で潜水作業、28日は明石海峡周辺で潜水作業の予定なのですが

それらも厳しそうですね。


来年早々から現場がつまっているので来年に持ち越すとどうなることやら・・・


どなたか作業のお手伝いをしていただけないでしょうか?



話は変わりますが、T店長プロデュースの新年会をとりおこなう予定です。

日程等決まりましたら改めてブログにて連絡します。

皆様のご参加お待ちしています。

12/18・19 

12/18 

本日は作業船の回航が入り

結局、夕方にエサ取り(コノシロ)だけでした。

コノシロはいつも通りご機嫌で、1人でもあっという間にイケス満タン確保できました。


12/19

本日は土曜日に西宮の知り合いがセメント磯でブリを5本捕ったという話を聞き

行先変更(和歌山→セメント)でセメント磯でコノシロノマセから開始しました。

結局、青物撃沈でタチウオのみの釣果となりました。

本日は忘年会を予定していたので元々半日釣行の予定でした。

もし、忘年会が別の日ならば

海況も申し分なかったのでセメント磯から和歌山に大移動したでしょうね。

和歌山の知人の話では今回の時化前にメジロ爆釣したそうなので・・・。

おそらく和歌山沖で産卵するグループが明石海峡の水温低下で大移動し

和歌山あたりにいついているのでしょうね。

あまり知られていないようですが、和歌山のとある場所でも

例年12月中旬以降からコノシロノマセでブリ、メジロが釣れますので。


ちなみに四国沖での産卵グループはすでに日和佐まで下ったようです。

鹿の瀬南でメジロ爆釣情報を聞いたのが えっあんなところで(11/25) のブログ報告の日なので

西のメジロは今年はかなり早い時期に移動を開始したようですね。



今週末にまだ和歌山で釣果がでてるようなら

海況にもよりますが、味見しに行きたいですね。
(天気予報では週末は厳しそうですね)





忘年会は大盛況で久しぶりに腹の底から楽しめました。

今回の忘年会は風よし丸も乗っかり忘年会でしたので

企画、運営していただいた皆様に感謝、感激です。

結局、私は終電 皆さんは夜の街に消えていきました。

皆さんメチャクチャ タフですね。


一等?賞品の 300タイプ J-HGでガッツリ釣れたらいいですね。

一等賞品を取り損ねたTさんもピンクのトップウオータープラグ(バンダナ付)のゲット

おめでとうございます。来季4月にヒラマサのトップゲームで30kgオーバー狙いましょう。
(仮に釣れてもプラグにはボカシが入りそうですが)


まだ今年も少し残っていますが、来年度もよろしくお願いいたします。

皆さんに楽しんでいただけるよう(釣果も)努力していきますので。




12/15 次回の出撃 

12/15 本日明石海峡付近で潜水作業でした。

結構な波と風、それと濁り。

今日明石で潜水作業をしていたのはおそらく我々だけでしょうね。

数日前と同じような濁りがでていますので、週末が心配です。





次回の出撃予定ですが

土曜日(18日、7:30出港予定)は食材確保が重点項目なので

無理をせず、タチウオ狙いでいこうと思います。

牙物対策と135g程度のタチウオパターンのご用意をお願いします。

海況と釣果によってはメジロ・カンパチ狙いもあるかもしれませんので・・


そして日曜日(19日、6:00出港予定)は

土曜日次第で狙い物を決めようと思います。(私はタコ釣りたいです!)

ただし、夕方より忘年会がありますので、午前便を予定しています。


そして、今週末2日間は今年度お世話になったゲストの方への

クリスマスプレゼント!として

無料 (燃料代の割り勘なし)でご招待させていただきます。


ご都合のよい方、ご連絡お待ちしています。






今後の出撃予定 

12/9 今後の出撃予定


今週末は本業が忙しく、

申し訳ございませんが停船とさせていただきます。


翌週末は今のところ出撃する予定です。

お正月の食材確保で 動く物は何でも狙う つもりで

頑張ろうと思います。


そして、12/19(日曜日)三宮近辺で忘年会(夕食会程度?)を予定しております。

幹事様のご尽力でそこそこの参加者がある模様です。

翌日が平日なので早めに開始、早めに解散だそうです。

ご都合の良い方はご連絡お待ちしております。



12/5  予定通り出撃しました 

12/5 予定通り出撃しました。


朝一のコノシロ確保は少々苦労しましたが

予定通り20㎝強の小型を揃えることができました。


IMGP1185_convert_20101206092552.jpg

前日に出撃した方の情報で

大型青物は厳しいだろうと思い

ノマセ半分と大型太刀魚狙いに変更です。


ポイントを幾つか回ると大型青物らしき反応はあるのですが

2~3回前あたりがあっただけで撃沈でした。



太刀魚もかなり厳しい状況でしたが

ドラゴンを含めお土産は確保することができました。

この時期の太刀魚は巻き上げる最中に体半分食いちぎられても

十分に食べごたえがあるほど大型で結構楽しめますね。


今後は大型太刀魚メイン、サブに大型青物・鯛・ハマチ狙いでも

十分楽しめそうな感じですね。

12/03  次回の出撃予定 

12/03 柳川での潜水作業も順調に進んでいます。


12/05(日曜日)の出撃は現場の進捗次第と皆様にお伝えしていましたが

昨日現場監督さんにも許可をいただきましたので予定通り出撃します。


土曜日までは荒天の予報が出ていますが

おそらく日曜日は大丈夫だと思います。


乗船希望の方がいましたらご連絡お待ちしています。


12/01 パトロール 

12/01 パトロールに出ました。

コノシロはいつも通り順調に確保。


その後ランアンドガンで各ポイントを攻め

結局明石海峡で魚の反応を見つけました。


小さめのコノシロを使いワンフォールワンヒットでメジロを3匹捕獲。

メジロといってもサイズは小型(73cm、3.5kg)。

その後は大きめのコノシロしかなく、すっぽ抜けの連発。



潮が変わると今度はサワラ祭りとなり、

コノシロは真っ二つにされるわ  PEから切られるわで心が折れました。


次回は小さめのコノシロを一人あたり10匹程確保し、

サワラ仕掛けも用意しないといけないですね。


本日の釣果


IMGP1184_convert_20101202071113.jpg


帰港後、明日の現場へ移動。

山陽道を一人でひた走り


ようやく福岡に到着、若い衆と合流です。


さて、一潜りしてきましょうかね。


