 


11/29 次回の出撃予定 

11/29 本日は明石周辺で潜水作業でした。


昨日は荒天の為出撃を中止したので家族サービスデーでした。

久しぶりに丸一日子供と遊んでました。



次回の出撃は

12/1(水曜日) です。

今調子の良いコノシロノマセを予定しています。



ご都合の良い方、ご連絡お待ちしています。


11/27 コノシロ掛け 

11/27 予定通り出撃しました。

本日はどのポイントへ入るか非常に迷いました。


潮具合からすると明石海峡。
(タチウオパターンで他船の引き波で危険)

風の予報を無視すれば昨日のポイント。

忘れ物を拾うにはカンタマ。


結局カンタマに入りました。

しかし感度はあるのですが、口を使ってくれません。


今日は昼から用事があるので

早々にあきらめてタチウオジギングへ。

タチウオは順調に釣れ、指3~4本を10匹ほどキープ、小さいのはリリース。
(相変わらず入れ食いです。いつまで続くのでしょうか。)


その後、今後の戦力増強のためコノシロ掛けの特訓。

コツをつかんだあとは順調にヒット。

風よし丸の戦闘力がアップしました。

IMGP1178_convert_20101128082005.jpg

大人でも苦労するのですが、最近のお子さんはのみこみが早いですね。


それと、

IMGP1180_convert_20101128082108.jpg

プロに言わせるとアオリイカ、アカイカ、モンゴウイカよりも美味しい

といわれるハリイカです。


結局忘れ物回収は次回におあずけ どころか、さらに忘れ物がふえてしまいましたね。

私のタモ入れミスでリリースとなったヒラメも次回狙いましょう。



本日はポイント選択ミスで釣果がでませんでした。

しかし本日の釣行で気がついたことがいくつかありました。

日々勉強させていただいてありがとうございます。


本日はお疲れ様でした。

またのご乗船お待ちしています。


ちなみに、11/28は予報悪く出船は中止しました。


11/26 パトロール 

11/26 短時間ですがパトロールにでました。

本日は数釣りが目的ではなくブリ・メジロの捜索です。


昨日聞いた場所は、やはりもういませんでした。



海底地形図を参考にし適当に流します。

しかし、ハリイカがあまりにもたくさんいるようで

アジがあっという間にズタズタです。

これではブリ・メジロは釣れません。


仕方がないのでハリイカ釣りに変更です。

5杯釣り上げたところで場所移動です。


その後あちこち流しますが何処へ行ってもハリイカ祭りです。



それでも根気よく流していると

竿が絞り込まれました。


メジロのつき場を1箇所見つけました。

しかし本日の目的はポイント開拓なのでとりあえず

その場所は後日のお楽しみです。

明日行きたいのですが、天気が怪しいのでどうでしょうかね。




帰って胃袋を確認すると予想通り

甲が5枚。

イケマのハリイカが生きてればイカノマセもいいですね。


本日の釣果

IMGP1173_convert_20101126160345.jpg


明日は午後から西風で荒れてくると思いますので

午前中勝負ですね。


11/25 ブリ・メジロ情報 

本日会社でデスクワーク中に入電!

メジロ ぼこぼこやで。


えっ  あんなところで・・・




明日念のため味見してきます。

多分もういないと思いますが・・・



11/24 パトロール結果 

11/24 予定通り出撃しました。


何とかジギングでメジロ・ブリが釣れないものかと

あちこちポイントをまわりましたが

結局ツバスとサゴシしか釣れませんでした。


やはり今の時期に大物を狙うのはコノシロノマセだなと

改めて実感しました。





次回の出撃予定は11/26、27、28です。

今のところコノシロノマセでの出撃を予定しています。

潮止まりには鬼アジも狙います。


乗船希望の方がいましたら

ご連絡お待ちしています。

11/23 中止しました 

11/23 出撃を中止しました。


明日は海況も回復するようなので

パトロールにでます。

11/21 ノマセ&ジギング 

11/21 予定通り出撃しました。



昨日調子のよかったポイントでノマセ釣りから開始。

しかし昨日とは打って変わってアタリすらありません。


その後、ノマセ ジギングを交互に繰り返しポイントを転々。


釣果には恵まれませんでしたが

明るいゲスト様のおかげで楽しい一日を過ごせました。


当船ではジギングのシャクっているだけでも楽しい病が

はやりつつあるようです。


IMGP1130_convert_20101122081318.jpg
11/14釣行写真  感染の疑い有

IMGP1158_convert_20101122081118.jpg
11/21 感染の疑い有




帰り間際に鹿の瀬でタチウオのお土産釣り。

きりがないので漁獲制限 60匹までとしました。

あっという間に終了でした。



本日の釣果

IMGP1165_convert_20101122081013.jpg
(この他にタチウオ60匹有)


本日は長時間お疲れ様でした。

またのご乗船お待ちしております。



次回の出撃予定は11/23です。

北風の爆風予報が出ていますので二見ノマセと

アジ釣り(南蛮漬サイズ)の予定です。





11/20 釣果 

11/20 予定通り出撃しました。


本日も順調にコノシロを確保できました。



潮の具合もよく一流し目からヒットの連発でした。

もし全てのアタリを仕留めていればかなりの数になっていたでしょう。


まあ、そう簡単にいかないところがコノシロノマセの

面白い所なのですが・・・


本日の釣果


IMGP1148_convert_20101120220528.jpg


IMGP1151_convert_20101120220607.jpg
近々、今日の落し物をひらいに行きましょう。


予想通り本日から上り調子だと思われます。

今シーズンの悔いを残さないよう明日も頑張りましよう。


四国からの参戦で朝も早くからお疲れ様でした。

できれば今年度リベンジをしましょう。


おすそ分けありがとうございました。目茶苦茶うまかったです。


皆様お疲れ様でした。またのご乗船お待ちしています。



11/20・ 21 

明日11/20はノマセ釣りをメインで出撃します。


明後日の11/21は朝一のみノマセ釣りを行いその後は

ジギングで頑張ろうと考えています。



本日まではかなり厳しい状況だったそうですが

潮も明日からよくなるので気長に頑張ってみましょう。

11/14 釣果 

11/14 予定通り出港しました。


前日の釣果を聞くと一船4匹程度でかなり厳しい状況だとのこと。


ダメもとで頑張りましょう とコノシロ掛けからスタート。

コノシロ確保は順調であっという間に40匹程捕獲。


しかしセメント磯で肝心の青物は激シブでした。


そこへ僚船から入電。ブリあがってるで~。

コノシロ3匹もっていってブリ、メジロを3匹獲った との事。


今からだとジアイに間に合うか微妙でしたが

取り急ぎ急行しました。

しかし時すでに遅しなのか、青物反応はあるのですが

口を使ってくれません。


結局このポイントは次回に期待ということで

他の場所へ移動してノマセを再開。  

しかし、青物は撃沈で 釣果はタチウオ、サゴシでした。


本日は私の判断ミスで釣果をだす事ができませんでした。


それでも船上の雰囲気を明るく、楽しく、最高の釣り環境をつくってくれた

ゲストの方々に感謝感激です。



IMGP1137_convert_20101115091932.jpg
初ジギングでタチウオ。次回はブリ属ですね。


次回は11/20土曜日、21日曜日にジギング、ノマセ(各一日ずつ)

での出撃を予定しています。

乗船希望の方はご連絡下さい。(潮まわりはいいと思いますよ ! )



11/22~26で予定していた現場が12月初旬に日程変更となりました。

19~28日までフル出撃を予定しています。

こちらにつきましても乗船希望の方がいましたら

ご連絡お待ちしています。




次回の出港予定 

次回の出航予定は

11月14日(日曜日)でコノシロノマセを予定しています。




現在2名様のご予約をいただいています。

乗船希望の方がいましたらご連絡下さい。

コノシロノマセ セメント磯 カンタマ 

本日予定通り出撃しました。



朝一のコノシロ確保も5分で完了(30匹/2名)。
→即出発。

そしてセメント磯に到着したときは、まだ10隻程度しか集合していませんでした。



先日のポイントに仕掛けを投入すると一投目でガッツリ食いつきました。

難なく1匹目を釣り上げたのですが、後が続きませんでした。


その後ポツリポツリとヒットし

結局1名様2匹のお持ち帰りとなりました。


本日の釣果

IMGP1097_convert_20101107204609.jpg
水面で魚の姿を確認し、メジやな。という小学高1年生はざらにはいませんよ。


IMGP1092_convert_20101107204546.jpg


最後の一匹は気合勝ちでしたね。

よくぞ釣り上げました。笑天だったら座布団5枚クラスです。




本日は長時間お疲れ様でした。

またのご乗船、お待ちしております。





