 


コノシロノマセ セメント磯です  

昨日(10/30 土曜日)、雨が上がったのでパトロールに出ました。


セメント磯に行けばブリ、メジロが釣れるのはわかっていたのですが

明日のゲストに気持ちよく釣っていただくために

コノシロの確保出撃です。

夕方より明日乗船予定のゲストの方が参戦、とても助かりました。




そして本日(10/31 日曜日)、昨日のパトロールの成果で

そこそこの数のコノシロを確保し、急いでセメント磯へ向かいました。


結果は・・・



本日の釣果

P1050066_convert_20101031201337.jpg
復帰第二戦 ブリ2本


P1050068_convert_20101031201409.jpg
今年度初ブリ おめでとうございます


P1050069_convert_20101031201503.jpg
メジロ (四国からの参戦ありがとうございました)


P1050063_convert_20101031200858.jpg
全員安打! めでたしめでたしです


あと、タチウオ 指4本以上を40匹程キープ。



そして モーレツ捌き教室開催。

P1050072_convert_20101031201635.jpg

〆、神経抜き、氷絞め、鰓・腸抜きをあっという間に披露。

皆様、とても参考になったのではないでしょうか?

魚屋さん、本日もありがとうございました。



しかし、


皆さんあきれる程うますぎます。

二回目のコノシロ確保(10:00頃)。

普通あの時間はあまりコノシロ獲れないんですけどね・・・

獲りすぎですね。

周りの船も不思議そうに見てましたよ。



本日は後半雨模様の中頑張っていただき

ありがとうございました。


またのご乗船お待ちしております。




出港予定 

明日からの台風に備えて港の中が台風の養生でロープだらけになり

船を出せなくなるかもしれません。


本日夕方に漁師さんがロープをはるかどうか

確認しに行きます。


昨日聞いたところでは

大丈夫だろうという人と念のためはった方がいい

という人と意見が別れていました。


もし漁師さんが養生すると船を出せなくなるため

土日は出撃できなくなります。

(日曜日のAM9時くらいには解除されると思いますが・・)




ご連絡いただいている皆様、

結果は夕方電話にて連絡させていただきます。


ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。


吉野川 ブラックバス 

本日は吉野川で潜水作業でした。


このポイントはいつも大型のブラックバスが出没します。


本日も作業をしていると

何しとんじゃ~ とばかりにこちらの様子を伺いに来ました。


多分、体長60cm位ですね。


R0044661_convert_20101027193415.jpg


R0044664_convert_20101027193447.jpg

手を伸ばせば届きそうなぐらい近くに来ます。


野鯉もちょいちょいやってきます。

R0044666_convert_20101027193513.jpg



琵琶湖全域で水草の調査をしているときは

普通に大きなブラックバスがいましたが、

琵琶湖以外でこれくらい大型のブラックバスが結構いるのは

あまり見かけません。


吉野川は素晴らしい川ですね。
(外来種とはいえ大きくなるのは良い川だと思います)






前回吉野川で作業をしたとき4WDの普通車でスタックしました。

前々からいつか買おうと考えていた車を

とうとう買ってしまいました。



R0044684_convert_20101027193328.jpg
1995年式 JA11-5型(走っていると今まで乗っていたGT-Rよりわくわくします) 

早速本日の現場からデビューしました。

河原をあちこち走りましたが余裕でクリアです。

さすが名車ですね。



現場以外でも、冬の釣シーズンオフに家族で林道巡りをしたいですね。


ではでは!


出港予定 

次回の出港は10月30日(土曜日)、31日(日曜日)を

予定しています。


今のところ台風が近畿地方に最接近する予報になっているので、

出撃できても二見コノシロノマセになりそうです。

まあ出撃自体怪しい感じではありますが・・・



ボウズ覚悟で頑張ろうという方がいましたら、

ご連絡下さい。


10月24日 釣果 

本日は予想通り激渋でした。


二見でポロポロとメジロがあがったと連絡を受けたときは

やっぱりあっちだったのかな とも思いましたが、

本日のメンバーは大陸的で

それでもケラケラと笑いながらすごく楽しそうに

シャクル練習?をし続けていました。


おかげさまで釣果はいまいちでしたが、またしてもすごく楽しい時間を

過ごす事ができました。


ちなみに、本日は昼から天候が崩れる予報だったので

午前便での出航です。



本日の釣果

IMGP1064_convert_20101024192125.jpg
2010年10月24日 室津 ハマチ

IMGP1068_convert_20101024192258.jpg
2010年10月24日 鹿の瀬 ぎりぎりサワラ かな

IMGP1066_convert_20101024192151.jpg
2010年10月24日 室津 ミズイカ(釣人曰く、ブリ級のうれしさ)

IMGP1067_convert_20101024192212.jpg
2010年10月24日 あっぱれ、見事口元にフッキングしていましたので・・・

IMGP1069_convert_20101024192319.jpg
2010年10月24日 6人で200匹以上 指4本以上を50匹程キープ ドラゴンも結構釣れました
            (写真は釣果の一部です)



ハマチ、メジロもタチウオのように入れ食いだと良かったのですが・・・

次の潮で昨年のように入れ食いになると良いのですが。

どうですかね・・・。



本日は激渋の中ご乗船いただきありがとうございました。

これに懲りずにまたご乗船ください。

お待ちしております。

コノシロ ノマセ 二見 

本日予定通りコノシロノマセで出撃しました。


当日コノシロが見つからないと困るので

金曜日の潜水作業終了後にエサ獲り出撃。

しかし、激渋で3匹だけ確保しました。


当日、3匹では心もとなかったのですが

朝のジアイを逃すとまずいので、

そのまま勝負に出ました。


結果は・・・



1勝2敗。





本日の釣果

IMGP1058_convert_20101023212320.jpg
この激渋の中、お見事です。(小学1年生)
Oさん Jr. どうする?


IMGP1059_convert_20101023212359.jpg
2010年10月23日 二見沖 ブリ80cm、サゴシ、タチウオ(小さいのはリリース)


ブリを捕獲した後は明日のジギングのパトロールのような感じでした。



ぶっちゃけ、明日は

厳しい~  かも。


本日は激渋の中、お疲れ様でした。

またのご乗船お待ちしています。



出港予定 

次回の出港予定は10月23日(土曜日)、10月24日(日曜日)です。


今のところコノシロノマセ1日、ジギング1日を予定しています。
(まだ悩み中なのですが、土曜日をコノシロ、日曜日をジギングにしようと考えています)



コノシロノマセで数は少ないのですがブリがあがりだしたそうです。

念のため12号ハリスの仕掛けを用意してきて下さい。



乗船希望の皆様、ご連絡お待ちしています。

コノシロのませ 

10月17日、昨日に引き続きコノシロのませで出撃です。



昨日以上に潮の具合が良くないので

最初から大物狙いをあきらめてサゴシーナ、タッチーナの

お土産釣りにしようか とも考えたのですが

一蓮托生で頑張りました。




皆さんの気合勝ちでしょうか、

本日も良い結果が出ました。




お土産釣りはいつもの常連さんで

サゴシーナ、タッチーナ、ハマチでした。


本日の釣果

IMGP1052_convert_20101017230317.jpg
とても礼儀正しい青年です。
目上の者をたてるのは体育会系、それとも親父の教育?


IMGP1053_convert_20101018154857.jpg
復帰第一戦としてはマズマズですね。



IMGP1054_convert_20101017230353.jpg
110cm ドラゴン捕獲



IMGP1051_convert_20101017230227.jpg
2010年10月18日 (写真は釣果の一部です)




港に帰り本日の他船の釣果を聞いてびっくり!

ほとんどの船が撃沈で仕方がないのでサゴシやタチウオを

大量に釣って帰ったそうです。

どうやら多少の運が風よし丸にはまだ残っていたようです。




魚屋さん、船上での魚の絞め捌き教室ありがとうございました。

おそらく最高の状態の魚を各人食べていただけると思います。




本日は朝早くから遅くまでお疲れ様でした。

またのご乗船お待ちしています。

2010年10月16日釣果 

本日は予定通りコノシロノマセで出撃です。



木曜日まではコノシロが簡単に獲れ、

仕掛けを投入すれば簡単にブリ、メジロが釣れたそうなのですが

本日はコノシロを獲るのも一苦労、

仕掛けをおろしてもあたりはほとんどありませんでした。



しかし皆さんに頑張っていただき

何とかお土産は確保することができました。



本日の釣果

タチウオはいくらでも釣れるので写真掲載は省略しました。


IMGP1038_convert_20101017223442.jpg
若く見えますが、なんと84歳だそうです。
魚のいなし方を見る限り、今まで相当な数を釣り上げてきたように感じました。


IMGP1046_convert_20101017223608.jpg
次回は4世代おそろいでお越しください。



IMGP1047_convert_20101017223643.jpg
何もかも一人で頑張り、ジギングで仕留めました。末恐ろしい小学2年生です。

最強コンビは乗船のたびに上達してます。親友であり良きライバルとしても。



本日もとても気持ちの良い釣行でした。

またのお越しをお待ちしております。




潜水作業 

今週は大阪湾のど真ん中や明石海峡などで潜水作業をしてました。

ハマチ20匹に1匹ぐらいの割合でカンパチがいてました。


潜水するとメチャクチャたくさん魚 (たまにサメ) がいるのに

何で釣れへんのか不思議です。


本日潜水していた明石海峡ではレインボー(ツムブリ)が

妙にたくさんいました

これも水温が高いからなのでしょうか?



R0012009_convert_20101015232246.jpg
ハマチ、イシダイ(カンパチはすぐに逃げてしまいます)



明日は久しぶりの出撃です。

もちろん、コノシロのませです。

たくさん釣れます様に・・・

次回の出港予定 

次回の出撃は

10月16日(土曜日)、10月17日(日曜日)を予定しています。


恒例のコノシロノマセです。

日曜日に釣れてる情報をもらったのですが

こういうときに限って

現場がどっぷりと入ります。

結局月曜日は運動会、火曜~金曜まで本業で身動きが取れません。




週末はというと、潮がよくないですね・・・

朝一勝負ですかね。

20日くらいから潮が良くなってくるのですが。



念のためタッチーナ、サゴシーナ、アオリーナの

用意をしてもらってた方が良いかもしれませんね。



そんな感じですが、

乗船希望の皆様ご連絡お待ちしています。



20101010 釣果 

この3連休で10日、11日と出撃を予定していましたが

子供の運動会の順延で10日のみの出撃となりました。

天候不順のため運動会がいつになるか未定だったため

お断りした皆様、申し訳ございませんでした。



本日は朝のジアイでメジロを2匹バラしてしまいました。

2匹のうち1匹はドラグを結構しめていたにもかかわらず

ラインが出続けていたのでマズマズのサイズだったようです。


本日の釣果

IMGP1030_convert_20101011070909.jpg
2010年10月10日 写真は釣果の一部です。

結局

ハマチ5匹、サゴシ5匹、タチウオ(4本以下はリリース)、アカカマスでした。

前回出撃時と同様でお客様1人の釣果としてはマズマズなのでしょうか?


途中、二見でメジロがあがったという電話をもらい

どうしようか迷ったのですが

次回の楽しみにとっておきます。

いよいよ開幕ですかね。

(帰りに魚探チェックだけはしておきました)



本日は波風の中お疲れ様でした。

またのご乗船お待ちしています。

