 


出港予定 

今週は八田原ダム(広島)、苫田ダム(岡山)での作業も無事終了し

今日から2日間斐伊川(島根県)で作業です。

サクサクっと現場をこなして週末は出撃します。



ということで、次回の出港は

10月2日(土曜日)、10月3日(日曜日)を予定しています。


乗船希望の方、連絡お待ちしています。


明石ジギング 

9月25日(土曜日)

本日、風波がきついのですが

何とかなるかも と淡い期待をこめてノマセ船として出撃しました。


しかし、結局エサのアジを釣っただけで

納竿となってしまいました。



翌日の日曜日は

昨日とはうって変わってベタ凪でした。

とりあえずお決まりの大物狙い。




メジロ、ブリは無理でしたが

サワラ5kgをKeepし



いざ、

鹿の瀬へ小物釣りへ

サゴシを15匹、4本以下タチウオ・・・




今一盛り上がらないので、鹿の瀬でもまずまず大物が出る

ポイントへ。

そこで、ドラゴンを捕獲。

繧ソ繝√え繧ェ_convert_20100928213438



しかしこれからという時に残念ながら、本日急遽

現場移動がきまり納竿となってしまいました。

これからという時に、残念です。


結局

サワラ5kg、サワラ78cm、サゴシーナ15匹、ドラゴン120cm

タッチーナ、ハマチ2匹、カナトフグ1匹

驥」譫彑convert_20100928213610
平成22年9月26日 写真は釣果の一部です。



皆さん釣果を美味しくいただくために

それぞれ工夫しています。

P1050046_convert_20100928214310.jpg



本日はお疲れ様でした。

またのご乗船お待ちしております。


昨日は出撃中止しました 

9月23日木曜日は出撃を中止しました。

風、雨はある程度我慢できるのですが、

雷だけは苦手なもので・・・。


以前八代海で作業中(干潮作業で次の満ち潮まで船が走れない)に

天候が急変し、すぐ近くに雷がドカンドカンとひっきりなしに落ちだし

生きた心地がしなかった事があったもので。


釣りが本職ならばある程度は仕方がないと思いますが、

命を賭けてまで出撃するのはいかがなものかと思います。


やはり海は安全第一ですね。



この週末も天気が怪しいので

天気予報次第では出撃を中止する可能性があります。

ご連絡いただいている皆様、ご了承下さい。



サワラ狙い 撃沈 

連休中日の日曜日は前々から計画していた家族サービス出航でした。

ご連絡いただいた皆様にはご迷惑をおかけしました。



港の近くでアジ、イワシ釣りをしていたのですが

なんとなくやる気を感じません。


娘も誰かに似て大型魚釣り志向なので

釣り上げたアジ、イワシでノマセ釣りへ。


結果、30分程の間でサゴシ、ツバス、タチウオを釣り上げ

納竿しました。

釣りの最中に誰が教えたわけでもないのに

カンパチ、カンパチとカンパチコールを

し続けていた娘には少し驚かされました。

(残念ながらシオは水面バラシでした。)



翌日、朝一からサワラ狙いで出撃。

ツバス、シオ狙いも考えたのですが

やはり大型魚、旨い魚には勝てません。


しかし、結局朝一のポイントでは

タッチーナ、サゴシーナ祭りでした。

それからサワラを求めてあちらこちらと

ポイントを転々としますが、

やはりタッチーナ、サゴシーナ祭りです。


結局、タチウオ、サゴシ、アカイカ(ケンサキ)の

三目釣りで納竿となりました。



本日は日の出から日の入りまで

皆様に楽しく大笑いさせていただき

誠にありがとうございました。


IMGP1024_convert_20100921104611.jpg

釣り船では釣果以上に大事であるということを

再認識させていただきました。

今度はお邪魔しますのでまた楽しませてください。


次回の出撃ですが

23日(木曜日)、25日(土曜日)、26日(日曜日)を

予定しています。

乗船希望の皆様、ご連絡お待ちしております。





本日の釣果 

金曜日のパトロールの結果

本日はタチウオ狙いで出撃となりました。

ツバス、シオなら何とかなりそうでしたが・・・




タチウオはいつもどおりゴキゲンでした。

食べる分+αを釣り上げたところで

無理を承知で大型青物狙いへ。




ポイントをあちこちまわりましたが、

本日はかなり厳しそうです。



しかし、今回もやってくれました。



本日の釣果

P1050004_convert_20100918212741.jpg
2010年9月18日 メジロ、ツバス、コシオ(写真は釣果の一部)


厳しい状況でもあきらめずに

シャクリ続けたのが結果につながったようです。




本日は長時間お疲れ様でした。

またのご乗船お待ちしてます。


出航予定 

佐世保→三池→長洲→鳥取→帰りに風よし丸の船底掃除 で

ようやく仕事が一段落しました。


次のロングな現場は9月末からなので

暫くは報告書をこなしながら出撃することができそうです。

IMGP1022_convert_20100916220051.jpg

そういえば以前潜水作業中、対岸に原子力船が入港したこともありました。

人体への影響は・・・




今後の出撃予定は土、日、月です。

現在あまり釣果がでていないようなので

明日パトロールに出る予定です。

乗船希望の皆様、

ご連絡お待ちしています。



船底掃除 

現在小さい方の船を作業船で使用しているのですが

このところどうもスピードの乗りが良くありませんでした。


作業の合間に船底をチェック。

強大化したフジツボがかなり付着していました。

2週間ほど前には見当たらなかったのですが・・・


どうやら今年はフジツボの当たり年のようです。
(ムラサキイガイは全く見当たらず)


作業終了後に30分程で船底をピカピカに。


スピードの乗りも復活です。



当船は船外機船ですが

シャフト船、ドライブ船のオーナーの方、

水温上昇に気をつけて下さいね。


出航予定 

今週から来週頭にかけて現場が続きます。

岸和田→西宮→夢洲→佐世保→神崎川

残念ながら土日は佐世保です。



来週火曜日以降、高知の現場が始まるまでは(保安部申請次第)

平日でも出撃できそうなので

青物、タチウオ、または泉南大アジ狙いでいこうと考えています。


また、当船はあまりタイ狙いはしないのですが、

ボチボチ味が良くなってきたそうなので

少し狙ってみようかなとも考えています。




出撃日が未定でご迷惑をおかけしております。

青物シーズン開幕(10月初旬頃)には

せめて土日は必ず出撃できるよう工程管理に努めます。

今しばらくお待ち下さい。

明石ジギング 狙いはブリ! 

本日は午後より所用があるとのことで

午前便で出撃です。



潮があまり期待できないので

朝マズメの一発勝負、

その後タチウオの予定。


朝マズメとはいえ

流速は0.3ノット程度。

こりゃ 厳しいなと思っていたのですが

そこは百戦錬磨のジガー達。

必ず誰かが結果を出します。


本日の釣果

P1050002_convert_20100904204534.jpg
2010年9月4日 明石海峡 ブリ 80cm

頭の大きさや体高はメータークラスでした。


その後タチウオを狙いました。

タチウオは幾らでも釣れるので

食べる分だけ30匹程キープし

本日は納竿としました。




明日出撃します 

今週は

広畑沖→妻鹿港→高松港→江井ヶ島沖と

日替わりメニューで現場をこなし

ようやく明日出撃できそうです。


ご連絡いただいている皆様

明日も暑さ対策を万全に

頑張りましょう。

