 


明石ジギング 

本日無事?現場も中止となり

出撃しました。



朝一はネリゴ、ヤズ狙いからスタート。

フックアウトに苦労しながらもそれぞれキープ。



メジロハマチは少し厳しいと思いながらも

念のためチェック。

本日の激シブ状態の中、貴重な魚をキープ。

めちゃくちゃ旨そうです。



その後太刀魚を食べる分だけキープし

朝一のネリゴ、ヤズポイントに戻りました。


暫くすると潮が流れだし

ナブラがあちこちで出だしたのですが、

最近よく当たる天気予報通り

南風が吹き出しあえなく撤収となりました。


今日はポイント移動に時間を費してしまい

自分が最も嫌う遊漁船スタイルになってしまいました。


海にジグをつけんと絶対に釣れんけんね。

IMGP1001_convert_20100829192805.jpg
2010年8月29日 明石 サワラ78㎝

NEWロッド絶好調!

ジギングはやはりタックルバランスやね。


出航予定 

8月29日(日曜日)

出撃できる可能性が高くなりました。


ご連絡いただいている皆様、

確定次第連絡します。

出張その② 

AM5:00 予定通り起床。

IMGP0989_convert_20100825171906.jpg

明石大橋通過。

IMGP0991_convert_20100825171956.jpg

鳴門大橋通過。

土成付近の吉野川で潜水作業後、

IMGP0994_convert_20100825172034.jpg

高松港付近のヨットハーバーで作業。

IMGP0996_convert_20100825172106.jpg

瀬戸大橋を通過して

只今、福山に到着。

明日は鞆の浦で潜水作業です。




今日は久しぶりに時間があるので

今から生ビールでも飲んできます。

出張状況 

本日四万十川での作業が無事終了しました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。




予定ではこのまま徳島に入り

徳島の夜を満喫、

そして吉野川→尾道→泉北と段取り良く

いくはずでしたが・・・


高松の現場からSOSが。

ボンベが足りません!

取り急ぎ四万十川現場の残りを

高松へ納品。

急遽、倉庫へボンベを取りに行くことに

なりました。

IMGP0970_convert_20100824232141.jpg



22時30分、今から徳島へ走る気力もなく

明日早起きすることにしました。


話は変わりますが

新宮出身の友人からの情報です。

少しはやめですが、戻り鰹がボチボチあがりだしたそうです。

鰹に混じってキハダもチョイチョイあたるそうです。

鰹は昨年数は多いが型が小さかったのですが、

今年は数が少なめ、良型揃いだそうです。

大体8Kg~10Kgあるそうです。


四万十でメジカを食べ損ねたので

釣に行きたいのですが

いかんせんこんなときにかぎって仕事を

サボれない状況です。



5年ほど前に仕事で男女群島に行ったとき

作業待ち時間(何せ15ノットからながれてるもので)に

釣った鰹やコナ沖でトローリングの合間に釣ったのと同じサイズ。

あれはメチャウマでしたからね。


そういえばその鰹のナブラにマグロ(推定200Kg~300Kgサイズ、軽トラクラスのナブラ)

がつき、そのマグロをかけてしまい海にダイブしそうになった元請さんや

悪条件の中、奮闘してくれたアジカの皆さんに久しぶりに会いたくなってきました。



とりあえず家に帰って寝ます。


ではでは!

只今出張中 

昨日寄港後からかなり頑張って爆走しましたが

結構時間はかかりましたね。

IMGP0952_convert_20100823175019.jpg

ここは大好きな場所の一つです。

多少きつくても若い衆には譲れません。

R0011412_convert_20100823175052.jpg

できれば警戒船の先に見える

屋形船に乗りたかったのですが・・・


しかし、本日も最高の情報をゲットしました。


もちろん、アカメ情報です。


四万十川で漁師さんが一番釣っている場所等々。

何年か前に某TV局がアカメの水中映像を撮りに来たとき

なかなか撮影できないのを見かねてメーターオーバーのアカメがたむろする

場所を教えてあげたそうな・・・

撮影は無事成功!

ご覧になった方もいらっしやると思います。

もちろんその場所も教えていただきました。


九州に住んでいたころ

宮崎県のとある川に夜な夜な出没してアカメを狙っていた日々が

蘇りました。

残念ながらアカゴしか釣っていませんが・・・


メーターオーバー、そのうち狙いに行こうと思います。




今後の出港予定ですが

先週末と同様で土、日曜日 

コンテナ船が入港すれば潜水作業中止となりますので

出撃します。


流動的で申し訳ないのですが

ご連絡お待ちしています。

明石ジギング ファミリーフィッシング② 

8月22日現場移動日なのですが

明石へ出撃。


本日は親子でのファミリーフィッシングです。


前回乗船の時より

皆さん、かなり腕前を上げてきました。

IMGP0934_convert_20100823011743.jpg
IMGP0933_convert_20100823011815.jpg
IMGP0932_convert_20100823011843.jpg

明石のスローピッチパターンならばっちり魚は食いつくと思うのですが、

本日はどうも潮の跳びがよくありません。

ジギングで青物を釣る潮回りではないようです。

8月27日ぐらいからの潮ならきっと釣れると思いますよ。




とりあえず太刀魚、サバ、青物とポイントを

転々とし、本日の夕食は確保しました。


本日の釣果 (釣果の一部です)
IMGP0950_convert_20100823013002.jpg
2010年8月22日 明石、淡路沖 サワラ80cm ゴマサバ20本 太刀魚30本 アラカブ3匹

IMGP0939_convert_20100823013358.jpg





IMGP0931_convert_20100823013709.jpg
貴重な大型青物のバラし、残念でしたね。

しかし、このシブイ中ヒットさせるとは・・・

完全にスランプ克服ですね。



話は変わりますが、

無理にとは言いません。

明石はジアイが短く1分1秒、少しでも早くという事もよくわかります。



本日、周りに1隻の船もいない状況で流しているとき

僅か10メートル程の直近をかなりのスピードで走り去る遊漁船が

ありました。

大人にはどうってことのない航跡波でも

本日のように子供やまたはお年寄りの方が乗船している時は

かなり危険な状況です。

実際、危うく一人の小学生が大けがをするところでした。

人間である以上、少年時代があり、今があり、そして年老いていきます。


少し離れて走る、少しスピードを落とす等々。

その僅かな心遣いで

お互い釣りを楽しめるのではないのでしょうか。



このブログを読んだ方で共感してくれる方がいらっしゃれば

その僅かな心遣いを実践していただけたら幸いです。


出航予定 

8月は本業が繁忙期のため思うように出撃できませんが、

今度の日曜日(8月22日)は 今のところ五分五分ですが

出撃できそうな感じです。


ただ、午後より現場入りなので午前便のみとなります。



8月15日~8月18日 東京出張
IMGP0882_convert_20100819225615.jpg

8月18日~8月19日 京都府舞鶴湾
IMGP0884_convert_20100819225638.jpg

そして今、8月19日の夜は高松にいます。

明日は坂出港が現場です。

この年になるとハイエースでの移動は少し疲れます。


なんと!

まだ10ケ月しか乗っていないのに6万キロを突破しました。

(先代ハイエースでは7年で33万キロ走りました)


まだ確定ではないのですが(金曜の昼ごろ確定します)

乗船希望の方、ご連絡お待ちしています。



明石ジギング 祝!スランプ脱出 

本日明石へ1時間勝負で出撃しました。

狙いはもちろんブリ、メジロ。


午後から東京出張に出るので

遅くとも10時には納竿です。



日ごろの行いが良かったのか、

メジロ(ギリギリセーフ)を2匹捕獲し

そそくさと帰航しました。


本日の釣果

IMGP0836_convert_20100815171521.jpg
2010年8月15日 明石 メジロ



皆様 お待たせしました!

祝 スランプ脱出です。

IMGP0834_convert_20100815171442.jpg


ようやく調子が出てきました。

今シーズン何匹捕獲するか

楽しみにしています。




本日は短時間でしたが

漁獲はさておき収獲の多い一日でした。

またのご乗船お待ちしています。





明石ジギング好調 

本日予定通り出撃しました。


狙いの潮には少し時間があったので

前回調子のよかったポイントを暫く攻めますが

1度あたりがあっただけでした。


そろそろ時合いかなと思い本命ポイント

に移動しました。



魚探反応はバッチリ!

一流し目から竿が絞り込まれます。


時合いは短いから

釣れる時に頑張ってと・・・?



1時間経過、さらに30分。

一流し1匹くらいのペースで釣れ続きました。


今年の明石は凄いです。


本日の釣果

IMGP0830_convert_20100814202636.jpg
2010年8月13日 明石 ブリ2匹 メジロ9匹 ゴマサバ




それと、本日の優秀賞

小学校1年生とは思えない素早い獲り込みでした。

IMGP0827_convert_20100814202554.jpg
メジロの持ち方が様になってます。

夏休みのよい思い出になると良いですね。


皆様お暑い中お疲れ様でした。

またのお越しをお待ちしています。




そろそろアジゴもいいサイズになってきたので

今後はノマセ&ジギング船の2本立てで出撃を

予定しています。

ジギングはちょっとなぁ~

という方も遠慮なくご乗船下さい。

出港予定 

本日8月9日、出張先の鹿児島で

作業終了後に

アジ釣りをしました。

今日はいつも警戒船に出てくれている

船長さんと2人です。


昨日までは良かったらしいのですが、

よくある話で本日はとても渋く

6匹の水揚げでした。←翌日イケマを見ると10匹いました!

型はボチボチ(30㎝前後)でとても美味しそうです。

明日の昼ご飯時に皆で刺身で

いただきます。

この仕事(潜水士)は天職かな と思う今日この頃です。




今後の出港予定ですが、

たぶん8月13日(天気が良ければ)に出港できそうです。

皆様、ご連絡お待ちしております。

明石ジギングも暫くおあずけかも 

毎年のことなのですが

8月は潜水調査の繁忙期にあたります。

できるだけ釣りの事は考えないようにしてるのですが

今年はブリ、メジロが未だによく釣れているので

まだ、たった3日なのですがストレス目一杯たまってます。




話は変わりますが

一人で釣行するとき

今の船(FG36)は結構もてあましてしまいます。


前々より知人に

手ごろな価格でよい船が見つかったら

声かけてくださいとお願いしてました。

昨日連絡があり、本日現物を見てきました。


年式はやや古めですが希望通りのよい船でした。

値段の折り合いがつけば

購入する事になると思います。


一人釣行、コノシロノマセ、大アジ釣り、潜水作業等には

もってこいだと思います。

27フィートの4スト100PS船外機和船です。

この楽しみで結構気が紛らわせそうな

今日この頃です。


8月の明日以降の釣行予定ですが

今のところ現場が結構入っていますので

未定です。

皆様ご迷惑をおかけしますが都合がつき次第

ご連絡差し上げます。






7月31日 明石 ブリ狙い 

本日朝の潮でまたしてもブリ狙いです。

ポイントに到着したとき周りには

プレジャーボートが1隻でした。

これはチャンスとばかりにそそくさと

シャクりはじめました。


とりあえずぎりぎりメジロを1匹釣り上げたのですが

その時にはどんどん船が集まってきていました。


船団の隙間をぬってジグ投入。

しかしお約束の根がかり。


これが最悪なことにラインを切ることができず
(船の下方向にラインが走り操船しながらだと竿を折らないようにするので精一杯)

あっという間にベイトリールが新品状態に。

最近のPEとラインシステムはスゴスギです。
(PE2号、リーダー10号、PRノット、バナナリグ)


しかも最悪なことに今日に限って予備リールなしでした。




仕方がないのでいつもご機嫌で入れ食いのゴマサバを

知人のオーダー+αだけ釣り

納竿としました。

本日の釣果

IMGP0814_convert_20100801131639.jpg
2010年7月31日 淡路沖 ゴマサバ (写真は釣果の一部です)

IMGP0817_convert_20100801131710.jpg
2010年7月31日 明石 ぎりぎりメジロ(メタボで脂ののりはすごかった)

ゴマサバ、メジロとも刺身でいただきましたが

非常に美味しかったです。


ちなみに、

ゴマサバにはムシがついているという噂を信じ

今まで加工品にしていましたが、

元プロの魚屋さんの

今の時期のゴマサバにムシはついていないよ

で人生の楽しみが1つ増えました。


ただ、秋のマサバにはチョクチョクいるらしいので

ご注意を!


