 


明石 ジギング 

本日明石の午前中の潮で青物を狙いました。

イワシらしき反応もまずまずで

かなり期待がもてる状況でした。


しかし、シャクレどもシャクレどもあたりがありません。


周りの船はポツポツヒットしてます。



とそこで待望のヒット。

感触からしてメジロでしたが・・・

残念ながらお約束のバラし。

結局、本日の釣果 はマダコとアラカブと

P1030063_convert_20100730185528.jpg
・・・

そしてかなりの数のカタクチイワシを確認。

P1030064_convert_20100730185607.jpg

見渡す限り水面を覆いつくしていました。

時期が時期ならブリナブラもあったのでしょう。


しばらく少しの希望を持ちつつカタクチイワシを眺めていましたが

優雅に泳ぐ彼らと決別し、

本日は納竿ととなりました。


出航見合わせ 

明日7月29日は荒天のため

出航を見合わせようと思います。

明後日も怪しい感じですね。



朝に大物狙いの良い潮なのですが

残念です。


釣具屋さん巡りでもして

釣られてきます。


船の修理完了 

前回出撃で不調になったエンジンが

本日無事復活しました。

P1030061_convert_20100727204731.jpg

ほんの少しの調整で済みました。


ということで

これから潮まわりが良くなると思いますので

7/29、7/30、7/31と出船を予定しています。


良い潮時はブリ狙い

それ以外はマダコか大アジねらいの予定です。


乗船希望の方、ご連絡お待ちしています。

明石ブリ狙い その④ 

本日大潮前の最後のチャンスと思い

明石ブリ狙いで出撃しました。


しかし転流直前で5ノット近く流れ

しかも1400回転以上回せないエンジントラブル。

かなり厳しい状況でした。




皆さんご存知だと思いますが

1ノットは約50cm。

1秒に2.5mの移動+ジグの巻上げ+濁り
 

ブリがジグを追いかけるのだろうか?

無理を承知で皆さんあきらめずに頑張りました。


本日の釣果

P1030055.jpg

P1030054.jpg
2010年7月25日 明石 ブリ8kgジャスト マダコ 30杯 ゴマサバ3匹
           (写真が良くないですが、タコ用洗濯ネットは直径60cmです)


非常に厳しい状況でジギング初心者の方がブリをしとめました。


そのときの海況にあわせた狙いの魚種の捕食ゾーンとベイトを追いかけると思われる

ジグの移動距離を判断し巻き上げスピードやシャクリパターンを変化させたこと+運

で釣果につながったと思います。(ラインシステムも重要です)





本日元プロの魚屋さんが乗船してたので

干物、〆、捌き  非常に参考になりました。

ありがとうございました。

明石ブリ狙い 

本日明石にブリを狙いに行きました。


結果は1匹ゲットでめでたしめでたしなのですが、

ゲット率は僅か20%でした。

つまり4匹バラしてしまいました。



皆さん、明日はゲット率100%目指して頑張りましょう。


本日の釣果

IMGP0805_convert_20100724220513.jpg
2010年7月24日 明石沖 メタボブリ80cm ゴマサバ45cm マルアジ30cm

明石ブリ狙いだけど・・ 

本日は夕方の上げ潮で明石ブリ狙いです。


とりあえず朝一から出航。

予想通り朝の下げ潮は走りません。

夜中の上げ潮が動いてないのが原因でしょうか?



時折あたりがありますが

15cm位のもじゃこ(ツバス)が

水面近くまでジグを追いかけて来てたので

おそらく彼らの仕業でしょう。



暫く頑張りましたが、ブリをあきらめ

塩屋沖でサワラを狙いました。


結局、ワンヒット、ワンバラシ(アシスト切れ)でした。



ここで、大問題が発生!



上げ潮(地合)まであと3~4時間、この炎天下でどうやって

時間をつぶせば良いのか・・



幸い獲物がないので

いけまプール開園でも良かったのですが


冷たいビールがめちゃくちゃ飲みたくなり

午後の上げ潮をあきらめ (←根性なしです)

帰港しました。




帰港途中に知人のオーダー分(夕食のゴマサバ7匹)を

釣りました。

ゴマサバはご機嫌でいつもどおり

入れ食いでした。


本日の釣果

IMGP0797_convert_20100722120953.jpg

ファミリーフィッシングで明石ブリ 

本日はファミリーフィッシングです。

お父さん達は今が旬?の明石ブリ狙いですが・・・



みなさん朝早くから頑張りました。


IMGP0773_convert_20100719120140.jpg



ジギングロッドさばきは大人以上。マジで素質あります。
IMGP0789_convert_20100719121050.jpg


IMGP0780_convert_20100719120216.jpg


IMGP0770_convert_20100719121328.jpg






偶然現れたカマイルカに暫し休戦です。

IMGP0791_convert_20100719121155.jpg




本日の釣果です。

IMGP0783_convert_20100719120300.jpg
2010年7月18日 ゴマサバ 大漁(写真は釣果の一部)

IMGP0795_convert_20100719121240.jpg
2010年7月18日 マダコ 大漁



IMGP0787_convert_20100719120518.jpg
2010年7月18日 ブリ 8㎏

狙い通りの3種目達成です。

おそらく本日の食卓はお子様の武勇伝で

もりあがることでしょう。


本日は暑い中、お疲れ様でした。

またのお越しをお待ちしております。




遊漁船 風よし丸はファミリーフィッシング大歓迎です。


海には陸では味わえない感動や驚きにたくさん出会えます。


また、同船した方々が深い絆で結ばれることも多くみられます。


お子様の成長にはもってこいの環境がそこにはあると思います。



風よし丸は3年間の準備期間を経て間もなく営業開始予定です。








明石 ゴマサバ 

本日(7/3)明石海峡へ鬼アジを狙いにいきました。

幾つかのポイントを何度も流しましたが

残念ながら惨敗でした。

本日の釣果

IMGP0759_convert_20100707144747.jpg
IMGP0760_convert_20100707144815.jpg
2010年7月3日 播磨灘 ゴマサバ14匹 カサゴ1匹 マダコ1匹


本日のゴマサバはジグへの反応が良好でした。

